娘さんは花粉症

寒かったり唐突にあったかくなったり寒暖差が激しい日々が続いているものの、家族の中にインフルも出ずにここまでやってこれました。

そもそも今年はインフルエンザ自体が少ないなんてお話も聞きます。

なのでみんなが手洗いうがい頑張った成果なのか、インフルの予防接種の成果なのかはさておき、コロナ云々が終わっても手洗いうがいには気をつけていきたいねー。

目次

娘さん、起床から数時間鼻水の症状

そんな感じで夜も以前に比べたらだいぶ暖かくなってきた感があります。

以前は寝る時もきっちり着込んでいた着る毛布も、最近では枕元に置いておくだけの日々も続くようになりました。

そんなある日、起床してから娘さんがやけに目を擦る……なんだか鼻水も出ている気が……。

なんだなんだ、この症状は見覚えがあるぞ……!!

確か去年も一昨年も、朝起きた時に鼻水グズグズで、何時間か経過すると綺麗に回復してしまう謎の症状。

そう、花粉症だー!

そういえば娘さんも花粉症だったわ! 何故か朝だけ症状が強いんだけど花粉症だったんだわ!

去年はどう対策してた?

正直朝に鼻がグズグズしていると、身支度とか朝食に時間がかかって仕方がない。

朝6時半起床で、登校班の集合時間が7時50分。

それでも毎日ギリギリ!

そんな感じの、朝はのんびり屋(気づくとコタツの中に頭の先まで入ってたりする)の娘さん。

この上鼻水まで加わったら大変。

ギリギリどころか確実に遅刻してしまう。

登校班に遅刻すると、学校まで親同伴で連れて行かないとならないのです。

そんな……朝なんて外出られる格好してないよ。洗濯終わるまでパジャマなんてことも珍しくないよ!

となると鼻水に対して、なんらかの対策を取らねばなりません。

んー、去年とかどうしてたっけ?

確かここ数年、ずっと春近くには朝鼻水ぐずぐずしてたような気がするんだけど。

素直に薬に頼ろう

薬のストック見たものの、娘用の鼻炎薬の買い置きはないので、去年症状が楽になったのは、多分小児科で薬をもらったからでは……?

お薬手帳を見たらありましたよ。

去年の3月くらいに、アレルギー性鼻炎のお薬が処方されておりました。

そういえば私は自分は病院行くの嫌いでギリギリまで我慢するくせに、子供と旦那はすぐに医者に連れて行こうとする習性があった。

多分娘も去年連れて行ってるのね。よくやった去年の私。

ちょうど今日は習い事もない日。

娘が学校から帰宅する時間あたりで、近所の小児科に予約を入れたいと思います。

花粉症大変だなー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる