MENU

娘さんのスイミング上達具合が見えてこない話

娘さん、幼稚園の頃? いやもっと後から? もうよく覚えていないのですがスイミングを習っているのです。

まあ最近の学校の体育の授業、それもプールなんて数時間しかないので、学校の授業だけで泳ぎを覚えようっていうのが無理な話。

そのためこの近隣の小学生のスイミング通い率はかなり高い感じ。

だいたい幼稚園から小学校低学年くらいにスタートして、高学年になると習い事を整理しつつ学習塾にシフトしていくのがオーソドックスな流れかしら。

そんな感じで娘さんもかなり前からスイミングを週に2回ほど習っているのですが、コロナのせいでね、わからないのよ、娘さんがどれだけ上手になっているのか、全く見えてこない。これ結構困るのよねぇ。

目次

見学席使用禁止

コロナが流行する以前は、娘さんがスイミングをやっている時は見学席でそれをみることができたんですよ。

そのため毎時間結構早めに着ておかないと、見える席を確保できなかったりして大変ではあったのです。

でも毎回見てるとどこが悪いとか、ここを直した方がいいとか分かるのよねぇ。習熟度のテストでも明らかに、

「あー今回これはダメだな」とか、

「めっちゃ上手に泳げてるのにこれでもダメなの!?」

みたいな感じで、子供の上達を自分の目で確認することが出来ていたのですよ。

ところがコロナ以降、それが出来なくなっちゃった。

緊急事態宣言中は見学席使用禁止って言われていたのですが、緊急事態宣言が明けた後もまだ使用禁止続行だったみたいで、今まさに私も含めて見学席にいた親が軒並み追い出されたところよ。

だって続行の話聞いてないもん! みたいもん! もう1年以上見れてないからクロールだってテスト合格したのに本当に泳げてるのかこの目で見れてないんだもん!

ただ緊急事態宣言が明けても見学席が開放されていない現状を見るに、多分スクール側は今後も解放する気はないんだろうなぁ。

前からあそこが親子の溜まり場みたいになってて、棒アイス食べながら走り回るお子様だとか、お子様をあそこに放牧してどっか買い物いっちゃう親がいたりするからこんなことになるんだよ……。

でもねぇ毎月月謝払ってるんだから、せめて上達ぶりをちょっとくらい見せてくれてもいいじゃないー? 

なんならWebカメラとかでもいいのでなんとかお願いしたい。

できれば毎月チェックしてテストのたびにどこが悪かったのか確認したいんだなぁ。

だって小学生、テスト落っこっても、

「どこが今回ダメだったー?」

って聞いても、

「よく聞こえなかった」

とか平気で言ってくるからな。いやいや頼むよ。スクール側も娘さんも、本当に頼むよ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる