娘さんのお友達がやってきた

ここのところ、数少ない習い事のない平日である水曜日の放課後、お友達と外で遊ぶことが多くなった娘さん。

以前雨の日はそのお友達のおうちにお邪魔したとのことなので、次に雨が降ったら我が家にきてもらっても構わない。ただし基本的にお外で遊びなさい、と娘さんにはいい聞かせておりました。

ところが娘さんもお友達とゲームがしたいのか、お友達に、

「おうちに遊びにいきたい」

と言われるとついつい、

「じゃあ聞いてみるね」

と答えている模様。いや晴れてる日は外行きなさいって言ってるじゃない。真夏とかじゃないんだから……そこは断ろうぜ……。

目次

なんか頻繁に聞かれる

なんとゆーかここ最近何かとゆーとお友達に、遊びにいきたいと連発されている気配を感じつつ、晴れているなら外で、を貫いている我が家。

こないだの水曜日はなんと娘の帰宅よりも前にお友達が何故か我が家に自転車でやってきて、娘の帰宅を待ち構えていたよう。

「ごめんおかーさんお友達が来てて今日晴れてるんだけど家で遊んでいい?」

「雨が降ってないんですけれどいいですか?」(何故友達が私にそれを聞いてくるんだ……今考えてもよくわからない)

「いやなんで友達が先に来てるの……お友達のおうちだって雨の日以外はお外なんだから、うちも一緒だよ。外行きなさい」

とお外に出したのです。

16時50分に雨が降り出した

我が家では放課後遊びの門限は基本的に17時前後……17時にはお片付け開始したり、公園を出て帰宅してきてね、という感じ。

学校までは徒歩で5分かからない感じですが、16時55分に娘とお友達の襲撃。

娘「おかーさん雨降ってきた」

お友達「雨が降ってきたからいいですか! 降ってきたんで!」

私「後5分しかないし片付けてないよー」

娘「どうしようかー。今日はもう帰る?」

お友達「5分でもいいです! 汚れていても大丈夫だから上がりたい! 5分でもいいんで!」←?????

あのね大丈夫かどうか判断するのか私だからね、君がその発言はどうかと思うのよ? 

あとなんか鬼気迫る勢いで上がりたがってて怖い。うち珍しいものなんもないよ……。

とは言いませんでしたが(よその子がどう育っても私の責任じゃないし……)、正直???? って気持ちでいっぱいよ。小4ってこんなもんなのかしら。

あとね娘が幼稚園の頃、異常に人の家に上がりたがったり、人のものを欲しがる親子に遭遇して以来あまりこー、ぐいぐいくるタイプ苦手なのよね私。

まあ5分で済むなら良いかーと思ったら、

「汚れてても大丈夫ですよー」

とかダメ押ししながらリビングにやってきたよ。今日は綺麗なんだよ! あげたくないから片付けてないって言ったの! 人を呼ぶ時には心構えがいるの私が!

そしてその子はスマブラ2戦やって帰っていった……。

なんだろう。人の家に上がりたすぎて鬼気迫ってて怖いわ……。

多分相手のおかーさんはこのこと知らないんだろーな、知らないままも少々ムカつくなーと思ったので、小さいお菓子を袋詰めにしてお土産持たせたけど(高度な外交)。

私自分の家が大好きだから、

「5分でも人の家に上がって遊びたい」

という心理が全く理解できなくて怖いのと、娘も外でこんなことしてたらどうしよう、と思ってドキドキしました。

でも来週あたりは雨降りそうなのでまあ、お家来てもいいよ。仲良く遊びな。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる