マイナンバー交付申請書が届きました

ポストにマイナンバーカード交付申請書の封筒が届いていました。

そういえば娘さんも旦那もマイナンバーカード持っているけれど、私は持っていないなー。

身分証明書として使えるといわれても、今現在運転免許証あるから不便はない。

そもそもマイナンバーカードがないと困るという経験がなかったから、積極的に作ろうとも思えなかったのよねー。

逆にあればコンビニで住民票とれたり便利らしいけれど、そもそもそれほど頻繁に住民票とか取りに行かないので、持っていれば便利という経験もなかったからあまり実感がわきません。

……とか色々言い訳していますが、単に面倒くさかったからです。

いやいやいやオンラインで申請できるじゃん楽じゃん!

と言われそうだけど、一応途中までオンライン申請しようと頑張ったことがあるんです。

でもスマホで自分の顔写真撮影するところで断念……ただでさえ写真嫌いなのに、スマホで自撮りしないとならないとか……しかも自宅じゃスッピンだよ。

そうなるときっちり化粧して外出した時にでも写真取らないとならぬのですが、だいたいいつも忘れてしまうのね。

なんかいつも、

「次美容院行ったら写真撮る……次美容院行ったら……」

って忘れては思い出すの繰り返し。

しかも面倒くさがり屋だから、何回も忘れると、

「んーもう諦めてしまおうかなー面倒だし困らないし」

ってなってしまう。我ながらひどい。

もうねいっそマイナンバーカード作ったらマイナポイント5000ポイントあげますよ! なんてキャンペーンはいらない。

マイナンバーカードを作るため、化粧も髪の毛も全部どうにかしてくれて上手に写真取ってくれるキャンペーンやってくれないかな。

そしたら多分私みたいに面倒くさがって写真とっていない人がみんな押し寄せるよ! 間違いない!

んーあとなーちょっと不安といえば、将来的に保険証としても使えるようになるし、免許証にもなるなんてニュースもあった気がする。

そしたら余計無くしたときのことが怖いなー。

無くしたら身分証明できなくなっちゃったりしないの? 

だって免許証保険証同時に無くしたら、かなり身分証明しんどいよね?

まあ、まずは美容院行ったときに写真をとることを思い出す!

そして写真撮る!

申請してマイナンバーカードを手に入れて、そしてお家で大事に保管しとくことになると思います。

当分身分証明書は免許証でよくない? 良いよね?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる