何もしたくない日

テンション上がらない日というのがあります。寒いととくにダメ。

朝起きたときからもう何もしたくない。

私は先の予定がミチミチに詰まっていることを実感してしまうとこんな状態になりやすく。

つまり私の来週の予定はミチミチに詰まっていて、そして今日私は何もしたくないということなのです。さあ大変。

目次

何もしたくない日のお約束

何もしたくない日とはいえ、やらないと後々自分が面倒臭いことになる家事のトップが洗濯。

掃除なんて数日サボっても死なない。

下手したらご飯だって最近はデリバリーも色々あるし楽しようと思えばいくらでも楽できる。

でもどうしてもこれだけは、これだけはやらないとあとで自分が大変な目に合うというのが確実にわかっている家事。

それは洗濯。

掃除はせいぜい埃が溜まるくらいで、余程長期間のサボりでなければリセットは簡単です。そもそもそんなにマメに掃除しないし……。

でも洗濯はね……やらないと確実に、目に見えて溜まっていくよね……。

我が家は3人家族だけれど、それでも洗濯物がちょっと多い日が2日続いて、その上で1日サボって雨なんて降られた日には、干す場所がなくなってしまう!

干す場所がないならもう最悪は浴室換気と室内物干しを最大限に利用できますが、洗濯機に入りきらなかったら、ただでさえ皆無なやる気がマイナス突入してしまう。

なので何もやりたくない日だろうと、多少体調が悪かろうと、洗濯だけは絶対にやると心に決めています。でもたまーに。本当にたまーに、

「この量なら大丈夫! 大丈夫じゃなきゃやだ!」

という日はサボることもあって、大抵翌日に酷い目にあっています。

そろそろ私は量を見誤って洗濯サボるのをやめた方がいい。経験上酷い目にしかあってない。

そんなこんなで今日は1回だけ洗濯回して、寝室のマットレスも本当なら立てかけるけど今日はやらないよー! 1日くらい敷きっぱなしでも明日も晴れ予報だから大丈夫! 明日やる!

洗濯だけベランダに干して、3階寝室とクローゼットを全開にして換気換気。

本当ならお昼も何にもしたくないけれど、恵方巻きの具がまだちょっとだけ余っているのでこれだけは消費せねばなりません。

今日は娘が学校から帰ってくるまで、恵方巻きをもぐもぐしながらのんびりさせていただきます! 

実はまだ顔も洗ってないんだぜ(AM9:30)。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる