MENU

夏が終わったのでいよいよ洗濯物を外干しします

普通は逆なのよね。わかってるわかってる。

普通は夏なんて日差し強いしあっついので洗濯物よく乾くから、ほとんどのご家庭がお外に洗濯物を干すはず。

でもね我が家はここ数年全くその逆を行っております。

目次

だって虫怖い

我が家はそれほど自然豊かなところに住んでいる訳でもなく、ギリギリ駅徒歩圏内くらいの、田舎でもなくものすごく都会という程でもない、でもスーパーもコンビニもある程よく便利なところにあります。

それでも夏場になると、ベランダにいろんな虫が出現するのです。

いえよく考えてみるといろんなって程じゃないかも……私が虫嫌いなだけで、数種類いたら、

「なんでこんなにたくさんの虫が!」

ってなってしまっているだけなのかもしれない。

きっとそうです。だって主に夏場のベランダに現れる虫の種類どれくらいだっけ? って今考えてみたら、カメムシとカナブンくらいしか思いつかないもの。

それでも虫嫌いからしたら2種類もいたら大変な騒ぎですよ。

しかもカメムシさんは何故か洗濯物に貼り付いて、隙あらばおうちの中に侵入しようとするじゃないですかー! あんなん無理!

そんなわけで、なるべく網戸を開ける頻度を減らしたい、洗濯物経由での出入りを封じたいという理由から、我が家は夏の間は洗濯物は屋内干し。窓は開けるけれど網戸はほとんど開けないという生活に突入するのです。

夏終わった?

でもね寝室に扇風機がまだ放り出してはあるけれどリビングにこたつは配置したし、夏は多分終わりました。

連日ベランダにこそこそ侵入していた虫たちの姿も、最近は1週間に1度あるかないかの頻度まで低下したし、そろそろ許される。そろそろ良いのでは?

試しに昨日、外干ししてみましたが多分大丈夫。

ただし洗濯物を外に干す時には、まずは室内でハンガー干しするものなんかも全部準備万端にした状態で、窓を開ける時間は最小限で!

そして洗濯物を取り込む時には、乾いた洗濯物を執拗にパタパタして虫がいないことを確認するようにしています。虫怖い。

しばらくは外干ししてみます

今日もお天気が良いので外干しにしてみました。さらに追加の洗濯2回目を回しています。

しばらくは外干しでやってみるつもり。

もしもそれでまた虫さんの侵入が見られるようだったら、速攻で室内干しに戻す……そして1年中室内干しの生活になってしまいそうな気がします。

それでも虫の侵入を許すよりはずっといい……本当に虫だめなんだ……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる