夏休みがやってきた(来んな)

はいはいはい今日から! 今日からだよ!

娘さんの小学校は今日から夏休みです!

自覚ある過保護故に、

「もう気温30°以上になったら学校休みにしろよ熱中症怖いし……」

とか言っている私ですが、そんな私でも夏休みは面倒です。主にお昼が。

そもそもねぇ、娘が学校に行っている時の私のお昼なんて、納豆ご飯か、白いご飯に薬味を適当にぶっかけて醤油とかかけたり(たまに奇跡の組み合わせが生まれる)、そんなのばっかり。

でも家族がいるとそうもいかない。

ただでさえ家事が嫌いで苦手で毎日渋々やっている私が、この私が、夕飯だけでなく昼ご飯も作らなくてはならないということです。死んじゃう。

そして私は昨日スーパーで、レトルトカレーとか、炊き込みご飯の素とか、お好み焼き粉とかを大量に購入して来たのでした。

多分これでも1週間持たないぞ……最悪娘さんは素麺と納豆が好きなので、素麺にナスとか野菜入れて雑に栄養面を気にしたご飯を出せば文句はでない筈……でも夏は素麺茹でるのすら面倒なのよね。暑いし。

目次

夏休みの宿題の量がエグかった

当初は夏休みの宿題のリストを見て、

「これは余裕ではないか! こりゃ夏休みは漢検とか英検の勉強が捗るな!」

と思っていたのですが、よくよく娘に話を聞いてみたらとんでもない。

量がエグくてちょっと宿題と進研ゼミだけで死にそうな……。

何でも1学期の漢字を全部復習(ノートを購入して、漢字ドリルを全部ノートにやり直す。読み方とか熟語も含む)、と言われて目が点ですよ……。

復習って書いてあるから、書けるか書けないか怪しいのだけ練習すれば良いかと思ってたのに。

全部って正直、時間の無駄ではと思ってしまうんだけど何か意味があるんだろうなぁ、先生側からしたら。

そして宿題って言われてしまったらもうやるしかない。

覚えている漢字をひたすら練習することになる娘さんが可哀想よ。

夏休み初日は眼科

娘さん月1のワック通い(仮性近視治療的なやつ)はまだ続いており、本日の午前中に行ってきました。

本当は一昨日あたりに行く筈だったのですが、午後からあまりに暑くなったので、朝一に行ける日にしようかと本日に変更です。

一時期左が0.7まで落ちてしまっていたのですが、本日は1.0。

右はずーっと1.2なのですが、左だけ変わるのよねぇ視力。

眼科の先生には、タブレットとかゲームはできるだけ午前中の早い時間にすませて、1日1回午前中は外に出る。

夜はタブレット見るくらいなら、テレビと本とかにしとくと良いよーと教えてもらいました。

夏休みは午前中ゲームが可能なのだけど、学校始まるとなかなか難しいよねぇ。学校から帰ってきて即ゲーム?

夏休み中に眼科の先生の教えを実践してみて、次回の検査の時の結果次第では今までの平日の宿題、ゲームの流れをちょっと変更する必要があるかもしれません。

でもできれば学校から帰ってきたら即宿題やらせたいんだよなぁ。

帰宅、ゲーム、習い事、宿題?

宿題終わるの何時になることやら……でもこのパターンだとタブレット見る時間はかなり減らすことが出来そうな気もするので悩みどころです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる