年末年始の食生活

我が家の近所のスーパーは、今年1日から3日までお休みになるところが多かったみたいです。

いざとなればコンビニなりあるので困りはしませんが、一応適度にお正月のために注文したり買い込んだり、あるいは頂いたりしたもので、お正月らしくなんだか贅沢な食生活となりました。

今年のお正月のテーマは、「いかに私が楽をするか」だよ!

目次

31日

昼は何故か冷凍の中華丼でした(贅沢どこ行った)。朝なんて黒コッペだよ。好きなんだ黒コッペ。

でもなぜか食べたあとお腹が張ってしまう……でも食べる。

31日夜は旦那実家から送られてきた近江牛でしゃぶしゃぶ!

1枚の肉が大きくて、2枚でお腹いっぱいになってしまったため、本当はこの日の深夜に年越しそばを食べるつもりが、翌日の昼に持ち越しとなりました。

私の実家では年越しそばは31日に夕飯とは別に食べていたのですが、来年からは31日の昼間にしようかなーと、ぼんやり考えています。

1日

我が家は基本的におせちを食べるという習慣はありません。せいぜい栗きんとんと黒豆くらい。

ですが今年はなんと、おせちを注文してみました!

コロナのせいで冬休みあまり外出もできないので豪勢に行こう! というのも理由の一つですが、私気づいてしまったのです。

うちの娘さん、おせち見たことないかも……!

おせちも数年前、世間で話題になったスッカスカのが届いたらどうしよう……と少々不安だったので、コープで注文。

なーに多分コープならおかしなものは届かないだろうという安心感よ……実際届いたのは綺麗に詰められていたので満足です。多分来年も注文するかも……。



色々な種類がありましたが、今回は娘さんにおせちなるものを見せたかったので、一番オーソドックスなものにしました。

1日の朝はおせちとお雑煮。

昼は昨日消費できなかった年越しそばとおせち。
夜は同じく昨日食べきれなかったしゃぶしゃぶ続行です。

2日

朝は実家から届いた海苔餅とかパンとか各自好みのもので。

昼はコープの冷凍チャーハン。
どれだけコープに頼りきりなのか……。

夜はコープで注文していた鍋セットにする予定でしたが、野菜を買い足す必要があったのでピザ! 急遽ピザに変更。

ドミノピザのクーポンがあるとつい利用してしまう。

娘さんがMを1枚完食したことに成長を感じる……。

3日

3日は娘さんの誕生日なので、予約しておいたケーキを午前中取りに行きました。

夜は娘さんの前からのリクエストでハンバーグ。

なぜかリクエストした本人が作らされるという可哀想なことに。本人喜んでいたからいいけど。

こんな感じで、なんとか3日間、ギリギリ引きこもることができました。

ただおせちとか結構な大きさで届くので、冷凍庫パンパンで空きスペースのやりくりがなかなか大変だったので、楽をするならそれなりにちゃんと計画しておかないと無理かも。

来年は冷凍冷蔵に加えて、適度に持ち帰りとかも利用しつつ、冷凍庫スペースにも優しく楽なお正月を満喫するぞー。

スシローとかの持ち帰りも良いよねー。
ちなみに私はスシロー派、娘ははま寿司派です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる