肉会延期にしょんぼり。当日キャンセルでお店の人にごめんなさい

いつも1人の昼ごはんなんて、納豆ご飯とかお茶漬けとか具が卵だけのチャーハンとかそんなものばかりの粗食で済ませております。

食べるのは好きなのだけれど、作るのがなにせ面倒くさい。

ただでさえ最近暑いのに昼間からガスとか火を使ってさらに暑い思いをしたくない……!

そんなここ最近の私の心の支えは、数週間前に企画されたお友達との肉会でした。

肉会というかランチの約束ですが、焼肉屋さんの個室ランチで日頃の鬱憤を晴らそうという魂胆です。

そもそも日中引きこもっている主婦は話し相手に飢えているので、時折こんな会がコソコソと開催され、世の主婦はストレス解消に勤しんでいるのですよ。

日頃のお昼が粗食なので、たまの焼肉くらい許されるのです。

我が家ではわざわざ肉の写真を旦那に送りつけて自慢までしますが許されております。

目次

今回の肉会、延期になる

最近はお店の予約作業とか、ネットがあるのでとても手軽にできるようになりました。

そのため今回も日程時間が決定するや否や、ネット予約にて個室を予約しておきましたが、なんと今回、お友達のお子様の体調不良につき延期に。

残念ではあるけれどこればかりは仕方ない。

子供が小学校中学年にもなると忘れがちだけれど、子供ってそもそもすぐに熱出したりどこかで病気もらってきたりするもの。

今こそ娘さんも年に数回しかひどい体調不良にはなりませんが、すぐにちょっとした微熱出したりするし、幼稚園の頃なんて、月に半分くらい休んだこともありました。懐かしい。

あの頃は、

「半分休んだんだから、保育料半額くらい戻ってこないかしら」

と思ったものです。それが今や小学校生活で数回しか休んでいないとは、丈夫になったなぁ。

今回延期になったのは少々残念ではありますが、そこはスッパリ諦めて本日のお昼は1人豪華にキメて自分を慰めることとします(昨日の夕飯残りのカレーピラフ)。

さて次は、予約のキャンセルをせねばなるまい。ごめんね焼肉屋さん。

ネットでキャンセルできない!?

我らの秘密の会合は、だいたいお店がオープンしてすぐに駆け込むのがお約束。

今回もオープン時間に合わせて個室を予約しておりました。

じゃあ予約の時にきたメールからキャンセルしようとしたら、

「この予約は変更、キャンセルできません」

って出てきたあああああ当日キャンセルごめんよおおお。でもキャンセルできないー!

これは電話だ。電話してごめんなさいするしかない。いつも娘にも悪いと思うなら素直に謝れって言ってるんだから謝るよ。

ところがほら、予約したのがオープン時間と同時なので店に電話しようにも、そもそも店が開いていないという悲劇が。

忘れていたけど気をつける

今まで幸いにも誰も体調不良でキャンセルが出なかったこの会合。

当然のようにお店のオープン時間に合わせて予約を入れてきたけれど、そうかこんなこともあり得るのか、と今回はちょっと反省いたしました。

会合メンバーは全員集まれば3人。みんな娘と同い年のお子様をお持ちで、今回は元々2人の開催。

私は娘1人なので熱出したりは最近あまりありませんが、他の2人は下にもお子様がいるので、まだまだそういう配慮は必要なのだなぁ。反省した。

お店にも迷惑をかけてしまうし、今後は予約するにしてもオープン同時の時間は避けて、多少の余裕を持たせよう。ついつい早くお話ししたい欲が先走ってしまった。

お店にも迷惑かけてしまうけど、ごめんねこの先もずっと肉会やるので許してね。

まあまだオープン時間になってないので許されるかどうかは謎です。席だけ予約にしといてよかったあああああ。

許された

先走ってオープン時間前でしたが電話したとろこ許された! よかった!

それどころか体調の心配までされてしまうともう、

「ああああもう一生ついてく!! ありがとねありがとね!!」

って気分になります。つまり今後我らの肉会はずっとあの焼肉屋さんで行われるのが決定した瞬間です。

さてキャンセルの心配してたお友達にもLINEしとくか。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる