ニトリの着る毛布がとても暖かいしコンパクトになるし便利

いつぞやのブログ記事でも話題にしたような気がしますが、今年の冬からニトリの着る毛布を愛用しています。

いやねこれがいいんですよ!
もう常に着ているくらい良い!
洗濯したくないくらい良いの!

目次

冬はもちろん暖かい……けど静電気も結構すごい。

どれくらい良いかというと、我が家のエアコン暖房の使用度が格段に下がりました。

去年は冬場は朝から常にエアコンで暖房していたような気がしますが、今年はこれとヒートテックのおかげで娘が起き出してくる朝だけで済んでいます。

これのどこが良いかというと、値段の割りに色々細かいところが考えられてて素晴らしい。

手首のところはゴムと留め具付いているので、袖から冷気を入れたくない時、逆に腕まくりしたい時に使えるのね。

んでんで我が家が大人用に買ったのは、裾が長くてそのままだと引きずるタイプですが、これボタンでポケットのあたりに止められるので、長いままでも大丈夫だし、逆にちょっと動く時は短くしておくと危なくないよ!

長いまま動こうとしてコケて旦那踏んだのは私だよ!

さらにまだまだあるよ! 良いところ!

収納するときは小さいクッションみたいになるけど、この本体を納めるポケット。毛布を着た時には両足を突っ込んで置けるんでーす。末端冷え性に優しい設計! 良き良き!

夜は寒いのでパジャマの上にこれ着たまま布団入ってしまうよ!

大人にとっても大変素晴らしい商品なのですが、子供にも良いんだわこれが……。

娘さんは寝相が最悪(というか話を聞くに子供ってみんな寝相悪くない?)で、布団に入れていた筈が何度も転がっては布団から脱出し、私は夜な夜な何度も娘さんを布団に突っ込む作業が発生したりします。

でもねー大丈夫。だって毛布着てるんだもん。

そりゃ気づいたら布団の中に突っ込みますけど、万が一私が気づかなくてもパジャマ1枚で転がってるよりも被害は少ない。

ただ娘さんはどうにも着る毛布の力を過信しすぎている感がありまして、1人で寝室に行かせて後々様子を見に行ってみると、着る毛布だけ着て、掛け布団の類をなにも掛けずにドーン、と寝転がっていたりすることもある……流石に寒いんじゃないのそれ……?

ただ1つだけ問題があるとすれば、冬の天敵のアイツです。

静電気すごい。

元々私も娘も静電気持ち(なんて言うんだろう。帯電体質?)で、冬場に外で娘の頭を撫でようとするとバチっ! ってなったり日常茶飯事。

車の乗り降りの時も放電は欠かせないぜ……!

そんな私が着る毛布を脱いだらそりゃーもうバチバチですよ。

こないだすごいビックリしたのは、毛布を脱いだ後に食器洗おうと水出して、水に触ろうとしたらバチっ! って……そんななんで水で……これはきっと私が家事したらアカンと言うことでは……?(元々したくない)。

あと着る毛布のしたにフリース重ねてたり、逆にフリースのブランケットを羽織ってたりするとこれもすごい。いやどれだけ重ね着してるのよって感じですが……。

なので静電気を恐れぬ猛者もしくは、静電気で痛い目あっても暖かい思いをしたい者だけ着る毛布にチャレンジしたらいいと思います。

春先は寝室に常備

春先にになると夜もそこそこ暖かいので、着る毛布はいらないと思うでしょ?

いやいやそんな馬鹿な……着る毛布がいらない時なんて夏場くらいですよ。

この季節は寝る直前はちょっと温か目でも、夜中になると寒くて起きてしまったりすることもありますが、冬布団をかけると暑っつい……ってことも多い。

そんな時のために、私はだいたい足元に着る毛布を転がしておいて、寒くて目が覚めた時にくるまっています。ちょうど良いよ。

基本的に全く使わないなーという季節の時には、クッションサイズに折り畳んで大きめのエコ袋に入れて部屋の出入り口付近に置いておきます。

ちょっとした掛け布団代わりになるし、非常時もそこそこ使い勝手あると思うのよねー。

でも今ニトリの公式見たら、公式ページからさっぱり着る毛布消えてた。
もう春準備かなまだ寒いのに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる