MENU

お弁当の日! 娘さん、今回も脅威の雨女っぷりを発揮

朝5時半起きです! 死ぬ! 想像しただけで朝弱い私は死ぬ!

でも仕方ない! 娘さんの校外学習日。すなわちお弁当日。

娘さんが幼稚園時代は週に2回お弁当を作っていた手練れの私も、今はすっかり劣化してしまい、

「お弁当って何入れてたっけ?」

とかそんな状態。

しかし娘さんが楽しみにしていた校外学習。

忘れ物などもっての外。事前リクエストされたおかずに漏れがあってはいけません。

前日にお弁当に入れるもの、準備済みのおかず、当日朝用意するおかず、当日用意する(水筒、冷凍おしぼり)など全てリストアップ。

当日は早朝5時半に起きる計画を立てたものの、あまりに早いので、

「もう夜寝ないでそのまま朝を迎えてしまえば良いのでは?」

とか訳のわからないところに行きついて、1時過ぎまで頑張ったけれど結局寝てしまいました。

こんななら最初から寝とけばよかったわ。

でもリストにしておくと迷いなく作業できるので眠くて頭働いてなくてもなんとかなる感じ。

5時半に紅茶飲みながら開始した作業も、娘が起きてくる時間には全て無事に終了。

さて本日の最大の心配事、天気ですが雨です。

やっぱりな……そんな気はしていたよ。

目次

娘さんの雨女っぷり

思えば娘さん、幼稚園の頃から親の私が惚れ惚れするほどの雨女っぷりを発揮しておりました。

幼稚園では年に1度、秋になると芋掘り遠足がありました。

ところが娘さんの代では3年間当日全て雨に降られてしまい、芋を掘ることなく、会場に用意されたすでに掘り起こされた芋の中からお好みのものをいくつか選んで持ち帰るという芋持ち帰り遠足に。

これが3年間続いたりすると、ちょっとさすがに、

「いや、すごいね……」

ってなるじゃない!?

幼少の頃の思い出として芋掘りくらいさせてやりたいと、その後私と旦那が芋掘りできるところを一生懸命探す羽目になったりして大変だったんだから。

でも家族でどこかに行く時は、それほどではないのよねー。いや……そうでもないな。

旦那実家に帰省した時とか、何十年に1度の雨で道路が冠水して先が見えなかったりしたし……家族でのお出かけでも結構エグいのを繰り出してきやがります。

なんだろね幼稚園とか学校とかのイベントだと雨降らしてくるくらい。

家族でお泊まりでどこかに行くとなると、たまにすっごいのがやってくる。

今回は校外学習。

雨降るかなぁ、と思っていたらやはり雨です。

でも今回の校外学習は、ちょっとお外での活動もあるみたいだけれど、ほとんどが屋内で見学したりするものらしいのでまあ良いのではないかしら。

最大の問題は行き帰りのバス。

コロナ対策でバスの中ではレクレーションの類はやらないみたいだし、退屈なバス道中、娘さん車酔いしないかしら。心配だわ。

一応酔い止め朝飲ませたし、向こうでも帰りに飲めるように持たせたけど大丈夫かなぁ。

たまーに乗り物酔いするのよね。ドキドキしながらの帰宅待ちです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる