ピンクムーンのピンクは月の色じゃなかったのか……。

昨日の夜は満月だったのですよ。

4月27日の夜はピンクムーンだよなんてニュースをちらりと見かけたりしたので、娘さんの習い事から帰宅した時にちらりとお空を見上げたら確かに満月。

娘さんに一緒にちょっと外に見に行こうよ、とお誘いをかけたもののお断りされてしまいました。

本日のやることノルマを終わらせた娘さんはゲームがやりたくてウズウズしていた模様です。最近の小学生は忙しいから仕方ないなー。

娘さんをこの時間に1人で留守番させて外に月を見に行くのも少々恐ろしいので、家の窓から見られないかなーとあちこち窓を開けてみたら、見えました!

スマホの写真機能だと厳しいなぁ。ただでさえ今のスマホの写真機能がちょっと貧弱だし。

目次

4月の満月はピンクムーン

ピンクムーンってすごい明るかったり、月の色がちょっといつもと違うのかしら……とワクワクしてお空を見上げてみたものの、色はいつもと全く変わらず。

明るさもことさらに明るいとは思えない。いつもの満月と同じ感じ。

一体何が違うの何がピンクムーンなの!? と思ってよくよくネットニュースを見返してみたところ、4月の満月のことをピンクムーンと呼ぶそうで。

なんだか月によってそれぞれスノームーンだとかストロベリームーンだとか呼び方があるとのこと。

8月なんてチョウザメよ!? チョウザメムーン!!!

しかし別にピンク色の月が見られる訳ではないのね。一つ物知りになったぞ。

5月26日はスーパームーン! 皆既月食も!?

ピンクムーンのことについて調べていたところ、なんと来月はスーパームーン!! 

スーパームーンはいつもの満月よりも明るく大きく見える。

さらにさらに、なんと5月26日は皆既月食も同時に味わえるという天文に全く興味がない私でもちょっと見たくなっちゃう大イベントが起こるとのこと。これは見たい……晴れるといいなぁ。

娘さんはここ数年、流星群とかその手のイベントをことごとく見逃しており(時間が深夜だったりしたし難しかった)、

「つぎの時には前もって教えて欲しい。そしたら多分ちゃんと起こしてくれれば起きるから……」

と言われているので、なんとか家族揃って鑑賞したいなぁ。平日だと旦那は難しいかもしれないなあ。

時間的には東京で20時11分頃に皆既月食開始。

この時間なら娘さんもまだ寝てはいないし、ゲームさえなければきっとスーパームーン&皆既月食という一大イベントに付き合ってくれる筈……!

付き合ってくれるといいなあ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる