プール授業(推定2回)のために入手する水着一式

娘さんはスイミングを習ってはいるものの、学校のプールは嫌いだそうで。

何でも学校のプール汚いんだってさ。

なんか虫とか、酷いときにはコウモリ死んでたとか、そりゃもう話聞いただけで私なんか近づくのも嫌だし入るなんてとんでもない……。

だがいよいよ今年もプールの時期が近づいてきたことを、学校からのお手紙で悟った私と娘さん。

まず驚いたのは、

「え。今年プールやんの?」

って点でした。やるのかさいたま……中止にしてくれて全然構わないのに。

目次

去年はプール中止

学校のプール嫌いの娘さん、去年はどうしていたかというと、なかったんだわそういえば。プール授業1回もなかった。

そういえばコロナで去年はプール授業は中止になり、夏休みは短縮になりと初めてのことが沢山あって、あれこれ不安な日々だったのを思い出した。

プール中止は喜んでいたけれど、スイミングクラブもお休みになっちゃったりしたのよね確か。

ふんふん。今年は学校のプール授業をやると言っても、実質授業回数は2回くらいなのね。ないも同然じゃん。

もう休ませても良いくらいじゃないの……。

でも基本的に体育が苦手な娘さん、プールのある夏場くらいしか体育の学校評価が期待できる季節がないのよね……仕方あるまい……。

でもさー去年プールがなかったってことは、今我が家に大事に大事に保管されている学校指定の水着って、2年前の奴ってことじゃない?

入るわけないやん。無理やろ。

だが今年は救済措置があるのだ。今年はね、別に学校指定の水着でなくても良いんだって! いいじゃん! スイミングスクールので行っちゃえよ!

と言ったら娘さんが難色を示し出した……できればみんなと同じのが良いと……。

そういえば小さい頃の私もみんなと違うのがちょっと苦手だったのを思い出し、苦渋の決断で水着を購入することに……まあ娘さん小さい方だし、上手くすれば来年も使えるだろう……。

私も「みんなと同じが」が好きだった

ここで2回のプールのために水着を買うというと、またまた、

「はー! 一人っ子甘やかしてんじゃねーよ!」

とか言われるかもしれないけど! でもだって仕方ないじゃん! 私も小さい頃、みんなと同じ持ち物を持って安心するタイプだったんだし!

むしろ私は母親が先んじて何でも作ってしまう器用な人だったので、みんなが学校でお道具用の袋を購入したりしている中、1人だけ違うのを使って過ごしていたのね。

今思えば何でも作れちゃう母親すげーなって思うんだけど、みんなお揃いを使っているのがちょっと羨ましかったのよ。複雑。

なので娘が、

「みんなと違ってたら不安だなー」

というと、ゴリゴリ過去の自分の複雑な心境を思い出してしまって、

「買うてやる! おかーさんが、このおとーさんの口座からお金が引かれていく魔法のカードで何でも買うてやるから!!」

ってなってしまうのもご容赦ください。

でもできれば今年だけでなく来年も使いたいので、ちょっと大きめ買って肩を詰めれば何とかならんかなと思ってる。セパレートタイプだし……。

あとはビーサンなー。

一昨年のビーチサンダル履かせてみたらやっぱりキツいみたいなのでこれも購入せねば……。

クロックスみたいなのにすればスイミングでも使えると思うのだけど、ビーチサンダルじゃないとダメかなぁ。

せめて足回り(?)だけは、学校水泳授業意外でも使えるタイプのもので揃えたいんだよなぁ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる