久しぶりの晴れ、冷蔵庫の製氷部品洗ってる?

久しぶりに晴れたので、今日は嬉々として家中の窓を開け放って換気しました。

洗濯? 洗濯は昨日の夜干すところまでやってしまったので、洗濯機を回すほどの量がないのです。

つまり今日の家事はもはや昼と夜のご飯を作ったり、出かけるときにルンバを稼働させるくらい。

夏休みで掃除機かける頻度がだいぶ減ったけど、休みも残り1週間くらい? やれるやれる。がんばれ私。あと少し。

でもねー正直いうとコロナのせいで新学期が少々怖くもあります。

娘にはかなりしっかりマスクと手洗い頑張らせねばならぬ……。

目次

冷蔵庫の製氷部品を洗う

結構なんでもぽいぽいと忘れてしまう私なので、自分の記憶力はあまり信用しておりません。

そのため毎日やるわけではない、低頻度な忘れそうな家事(風呂の防カビ燻煙とか、エアコンフィルターとか)は基本的にグーグルカレンダーに登録して回しています。

掃除終えたら次の日にちを決めて設定。その日できなかったら翌日に設定し直し。

リビングにいるときは目の前にiPadあるし、だいたいネット繋がっているので変に手帳で管理するよりも楽なのね。手帳は重いから持たなくなってしまったし。

それとは別に、なんとなく、思いついたときにやるようにしているのが、冷蔵庫の製氷部品の洗浄(水入れるとこ)。今日もふと思い立ったのでやることにしました。

多分これは頻度にすると週1くらいかなぁ。

土日のお休みが終わったら、月曜か火曜くらいに、

「今週やったか覚えてないから洗っておくかー」

という感じでこなしているので、もしかしたら2週間に1度くらいなのかもしれません。絶対1回や2回忘れてる。だって私だから。

洗浄というかただ洗うだけ

洗浄とか言ってますが、別に特別なことは何もなく、ただ洗うだけ。

我が家の冷蔵庫の製氷部品は、水入れるところがパコって引き出せるようになっていて、引き出したのの蓋を開いて水を足したりするのです。

これが浄水フィルター入ってたりするせいか、部品数は全部で5個くらい。

全部バラしてフツーにスポンジでゴリゴリ洗ったり、面倒な時は食洗機に入れてしまったり。でも多分食洗機はダメだと思うので自己責任です。

浄水フィルターはカビることがあるよ!

ズボラな私がなんで製氷部品をこんなにマメに洗うのかといえば、お友達から製氷部品の浄水フィルターにカビが生えてた話を聞いたことがあるから!

なんだか浄水フィルターに黒っぽいモワモワしたものがくっついてたんだって。それも大量に! 怖い!

全く気づかずに氷使ってたんだって! 怖い!

その話を聞いて以来、怖いので頻繁に洗います。いやー怖いわ。黒いモワモワが生えるって恐ろしいわー。

みんなもたまーに製氷部品の中の様子みた方がいいよ! 怖いよ!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる