連休後の平日。今日はシャキ神の降りてきている。

先週から連休などがありまして、何となくおうちの中が汚れている気がします。

まあね、おやすみの日は家族がリビングに集まってモゴモゴしているので掃除機かけられないし無理もありません。

それに家族がおやすみなのに何で私が働かないとならんの! と言わんばかりにお休みの日の私は何もしないのです。

流石に今日あたりは根っからの面倒くさがりの私と言えども見過ごすことはできないレベルになってきたので、あれこれお片付けをしたり、娘からの頼まれごとをしたりを日中に片付けるのです。

目次

今日のお掃除

朝一発目のお洗濯が終わると、まずは脱衣所とトイレの床を使い捨てシートで拭いたり。そもそもこれすら気づいた時にしかやらぬというダラよ……。

その後は濡れた洗濯物とコードレスクリーナー片手に3階へ。

寝室のマットレスを立てて風通ししつつ掃除機かけ。

洗濯物を干してから、2階リビングに戻りながら階段を掃除機かけて、

「すごい! めっちゃ家事出来る人みたいな素晴らしい段取り!」

とか自画自賛します。心の中でね。

リビングは全面タイルカーペット敷き込んでるのよ。

落ちてる髪の毛なんかはカーペットの上だと掃除機じゃ取れないこともあるので、まずは軽くコロコロ。

その後はコードレスクリーナーの充電切れまで頑張りました。

明日は1階を重点的に頑張るかな。神様がまだ降りてきていれば。

夕飯の準備

さて本日は娘さんの習い事の日なので、夕飯の支度もだいたい済ませてついでに自分のお昼ご飯も済ませたり。

いつもはカボチャはついつい煮物かグリルにしてしまうのですが、今日は塩蒸しとやらに挑戦してみようかと。

フライパンにね、カボチャ並べてね、水と塩入れて火にかけるだけ。簡単。

これカボチャの色がめっちゃ綺麗だし、美味しいのでリピるわ……カボチャ4分の1個蒸したの全部食べてしまいたい。多分そのくらい余裕で入る。

あとの副菜は昨日の残りもあるし、今日も多少作り置きしたし。

メインは習い事から帰宅してから作るので以上。

ここまで終わらせることが出来ると、だいたいもうお昼ですよ。

「今日はもう頑張りすぎたので明日はゆっくりしよう」

とか言い出して、せっかく綺麗にしたのが維持できずに終わってしまうのだ……。

まあほら1日でも綺麗にできたらいいじゃないの。

ずーっと汚いよりも、1日でも綺麗な日があるのは大変素晴らしいことだと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる