カメラのレンズをキタムラに買取してもらった話

独身時代、ちょっとだけ写真にハマってしまったことがありました。

見かねた弟さんが、結婚祝いにレンズを結構くれたのね。いや出産祝いだったかしら。

でもさ最近はスマホのカメラ性能もそこそこ上がってきてるし、もらった望遠とか1回も使わないまま今に至るのね。

それに子供の写真も、最近だとスマホで撮影してクラウド保存じゃない?

逆にカメラで撮影すると、パソコンをほとんど立ち上げない生活になってしまった私としては少々めんどくさい。

つまり、これはもう売ってしまっても良いのでは?

クローゼットに詰め込んだままで使わないなら世に放出すれば、何処かの物好きさんが買って使用してくれるのではないかしら?

本音を言えば、レンズ売り飛ばしたお金で家族で美味しいもの食べるか、何か欲しいもの買いたい(でも欲しいもの今ないわ)。

そんな決意とともに、レンズ5本をカメラのキタムラに持ち込んでみました。

目次

査定

店頭買取しているお店を見つけて持ち込んだところ、その時は査定をできる人がいないとのことでした。

引き換え用紙をいただいて、査定の出る日時を教えてもらいその日は帰宅。

後日査定金額出たよーとのことなので、早速お店に行ってみたところ、レンズ5本じゃなくて6本あったわ。

なんかマウントアダプターもくっつけたまま査定出したらしい私が。

その場で買取見積書を見せてもらい、1本1本状態やら査定金額やらの説明をしてくれます。

よくわからないのでフンフン聞いてたわ。

1本査定0円のものもあったけど、それも引取お願いをして、合計金額3万円ほどになりました。

クローゼットに詰め込んだままにしておくなら売って家族で美味しいもの食べに行こーと売ることを決意。何食べようかなー!

買取

私が言った店舗は、レジにあまり現金を置いていないとのことで、買取金は後日の銀行振込になるとのこと。

そのため買取時には銀行口座番号がわかるようにしておく必要があります。

書類に住所氏名電話番号記入。別紙に金融機関名と口座番号、口座名義記入。免許証確認。

手続き的にはこれで終了なので、査定さえ終わっていれば買取手続きは15分もかからないくらいで終わりそう。

お金の振込は最短で翌日。

祝日や土日が絡んでくるとズレていきますが、私の場合は買取手続き終了が2月9日の火曜日。

うまくいけば10日に振り込まれる予定ですが、どんなに遅くとも12日には振込まれる筈なので、万が一振込がなかったら問い合わせてね、その時見積書ナンバー必要になるからね、と説明してくれました。

なーに簡単簡単。

クローゼットとか漁ってみて、どうしていいかわからないカメラやらレンズやらあるなら売るのも良いかと思いますわよ。

私はもっかいクローゼットを整理がてら漁って何か探してきます。

リコーのGR digitalあるけどあれは売りたくないんだよなぁ。ほかに何かあったかしら。

追記:2月10日にキタムラさんから振込確認しました。対応早いね流石!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる