めんどくさがり屋の最近の朝掃除

あっつ!

そろそろ扇風機だけでは厳しく、昼間の何時間かはエアコンをつける日が出てきました。

特にここ数日は昼間突然激しい雨が降って、その後蒸し暑くなりエアコンをつけるというパターンが増えてきた。まあ暑いなーと思ったらエアコン使うと良いと思います。

そんな感じで、まだ寝室のエアコンは使用していないのですが、2Fリビングエアコンの使用開始されたので、またもGoogleカレンダーにエアコンフィルター掃除を2週間後に記録しておきました。

この手の掃除の予定記録は消化したら次の日程を記録するようにしています。

だって2週間ごととかで保存すると、ずーっとエアコンフィルター掃除が繰り返されてカレンダーごちゃごちゃになるし、数日延期したりとかも結構あるので、

掃除したらまた2週間後くらいに予定を保存!

です。面倒くさがりや故に、たまに、

「今日掃除できなかったから2日後に延期だ……」

なんてことを数回繰り返したりするけど、まあやらないより良いんじゃない、くらいの気分で……きっちりやろうと思ったら多分早々に脱落するので私は……。

目次

最近の朝そうじ

最近はそこそこ真面目に掃除しています。

朝起きて洗濯機を回すと、だいたい娘さんが学校に出かける時間に洗濯が終わり。

娘さんを見送って1Fトイレを軽くチェック。ここはほとんど使わないので、掃除は数日に1回だけ。

洗濯物を干したら、寝室の布団を前とか後ろとかに半分折って(めんどくさがりが爆発してる)、部屋の半分だけ掃除機を……昨日手前に折りたたんだから、今日は反対にして昨日掃除機かけてない方をやろう……みたいな。

布団の湿気溜まるの嫌なので、折りたたんだ状態で扇風機の風当てたり、気分で布団を立ててみたり干してみたり。全て気分。ズボラの掃除は全て気分でなんとかする勢いです。

そしてクローゼット全部を開け放ち窓も開け放ち。

1Fの納戸のシャッターも30センチくらいだけ開けて、1Fのほかの窓も開けて風通りしつつシューズボックスも開け放つ。1日1回は開けたい。

なんかひたすら窓を開けたり閉めたりクローゼットを開けたり閉めたりしてる感じ……本当にそればっかり。

リビングはルンバに任せたい

1Fと3Fに軽く掃除機かけたら2Fトイレと洗面所。

2Fリビングは基本的にルンバに任せたいものの、私がテーブルで作業したりしてる中ルンバに走り回られるのも邪魔なだけなので、買い物に行かない日は軽く掃除機かけます。

でもだいたい途中でマキタのコードレス掃除機の充電切れるので放り出す。

放り出したら次の日は放り出したあたりから始める。

最近は汗だくです

こんな感じでゆるくやっているのに、この暑さだと終わる頃には汗だくです。

ただ掃除機毎日かけると、

「フンフンフーン!」

って感じで軽ーくやるだけでそこそこ綺麗になるので、毎日の掃除は結構適当。

四角い部屋なんて丸く掃除機かけて終わったとしても、次の日角っちょやれば良くない?(ズボラの思考)。

昨日なんて階段軽く掃除機かけたけど、角の掃除機届かないところなんてシカトしてやったもんね。

そこは明日あたりに気分が良ければやります。

でも明日は土曜日なので多分やらないとも思います。来週になりそう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる