最近の給食がすごい

娘さんが不思議なアレルギー持ちなので(なんか名前が超長い)、月に1度くらい学校から届く献立表と食材リストとにらめっこします。

幸い年に2回くらいしか登場しない食材なので、それほど大変ではないのです。

目次

娘さんの学校の給食すごい

しかし、つらつらメニューを見ていて思うのは、最近の給食は献立がすごい。

夏野菜カレーとか普通に出てくる。

私が小学生の頃なんて、カレーといえばカレーとカレーうどんくらいしかバリエーションがなかったのに、今の給食だと夏野菜カレー、キーマカレー、バターチキンカレーとかまで出てくる。すごい。

バターチキンカレーなんて無印のしか知りませんし自分で作ろうと思ったことすらない。無印で買おうよ。

私の給食カレーで一番の思い出といえば、何故かでかいキャベツの芯が入っていてクラスの皆が騒然としたことくらいしか覚えてません。

もう給食のレベルが違う……あ、あとミルメーク溢れさせたのも覚えてます。

すごいのはカレーだけじゃなくて、他もなかなかのバリエーション。

マルゲリータピザとかも出てきちゃう。おっしゃれだな!

飲み物が牛乳一択なのは今も変わらずのスタンス(たまーにお茶とかジュースとか出してくる)ですが、メニューのバリエーションがすごい。我が家余裕で負ける。

クリスマスにはちゃんとクリスマスっぽい料理が出てくるし、新年1回目には七草を取り入れたメニューだし、きちんと季節モノも抑えてくるデキるっぷりを見せつけてきおる……。

これを1食300円に満たない金額で提供するとか神か。

私毎日食べに行きたいわ。給食試食会は人見知りなので行きませんでしたが。

デザートもなんかすごくなってる

メインのメニューのバリエーションもいまだに聞いたことのない食材がたまに入ってくるくらいの凄さですが、副菜も、そしてデザートも羨ましい(本音出た)。

いやねケーキとか給食で出た? 出ないよ。

何よセレクトデザートって。そんなの聞いたこともありませんよ。冷凍みかん(これは今もでるらしい)とかプッチンプリンもぐもぐしてましたよ!

なんだか学期最後の給食にはセレクトデザートなるものがあって、自分でデザートの種類選べるとのことで。いいな……。

そういえばクリスマスのデザートもケーキで、チョコとプレーン選べたとか……いいなぁ。

でもミルメークは見たことがないようです。本当に? あのオレンジと白のやつ見たことない?

思わずスーパーで牛のイラストのパッケージのミルメークを発見し、買って帰ったところ、

「これなに?」

って聞かれたので、

「なんだとミルメーク知らないのかマジで!?」

と驚愕しました。

ミルメーク種類増えてましたいちご味とか。

私コーヒー味しか知らない……オレンジと白のやつしか知らない……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる