さいたま、コロナワクチン接種券が届きましたが予約は……。

Twitterで、

「さいたまはワクチン接種券すらまだ届かない」

と散々愚痴っておりましたが、昨日やっと我が家にも届きました。やっとか!

目次

なんだかさいたま遅くない?

Twitterで散々愚痴るのには訳がありまして、ネットにはすでにチラホラ接種者が現れ始めているんですよ。

それなのに手元に接種券がないせいで、予約というスタート地点にすら立てない状況に大変イライラしていたのです。ワタクシが。

なんでよその自治体が1回目打ち始めているのに、予約どころか接種券すら届かないのか……お近くの戸田なんてもうガンガン接種始まっているって話なのに……羨ましい。

私だってとっととワクチン2回打って安心したいの!

マスク手放すつもりはないけど、でも安心はしたいの!

本当にいつになるのかなーと思っていたら、昨日ポストに大きい封筒が届いていたよ。

これは! と思って開けてみたらやっぱりワクチン接種券だった。会いたかったーーー!

そういえば実家の接種状況はどうだろうと電話してみたところ、母親は2回目が結構前に終わっていて、父親もそろそろ2回目終わりそうだとかどうとか。

そして弟の接種券は届いていないそうで……。

昔血液検査で糖尿っぽい結果出て以来、食事療法やっているので優先枠取れないのか聞いてみたらしいのです。

ところが食事療法やってる程度では無理だと……そうか……弟も気管支弱いからさっさと接種して欲しいんだよなぁ。心配です。

接種券が届いたから、接種できるかと思ったら大間違いだ

いざ接種券が届いてみたのでよーく考えたのだけど、考えれば考えるほどに、娘が夏休み中は無理じゃないかしら……という気が。

何せ娘さんの習い事送迎があるし、そもそも夏休み、娘さんは常におうちにいるのです。

多分接種しに行くくらいなら、娘さんをちょいと留守番させて、というのが可能だとは思うけれど、ここで私が熱出したらなんか無理な気がする……。

接種した後に私が熱出したら、娘の昼とか習い事送迎とかみっちり組んだスケジュールに無理が出てきてしまいそうな……。

こりゃー夏休みは無理かな。無理だな!

2回目接種終了済みの母親が娘を預かるとは言っているけれど、仕事の関係で2ヶ月前くらいからスケジュール抑えないとならぬので、その手間を考えたらやはり夏休み終わったらそっと接種してくるぐらいが現実的かなぁ。

だが予約すらできない状況でした

と、そこまで念入りに考えたにもかかわらず、さすが接種券が届くのすら遅れ気味だったさいたま、私たちの年代は、いつ予約できるようになるのかすらよく分からないという現状でした。

接種券到着で喜んでる場合じゃなかった。

50代の予約開始が8月あたりに設定されていて、12歳から49歳までの予約開始はまだ未定……。

「市のホームページなどでお知らせします」

だって。自分で情報とりいかないと予約開始すら分からないって、気づかない人いっぱい出てくるのではないかしら。

そして一生懸命、

「うーんどう考えても夏休みはスケジュールとか娘のお昼とか的に接種無理だなぁ」

って考えていたの全部無駄だったのだな。いいけど、別に。どうせ予約取れないし……。

もう私は絶対学校始まったら慌ただしくて忘れそうなので、カレンダー8月あたり登録しとくわ……本当なら夏休み始まる前に1回くらい接種しときたかったよ……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる