さいたまも緊急事態宣言入り。ワクチン予約は取れず

首都圏にまたも緊急事態宣言が出てしまいました。

そんな中、今朝も暑くて早朝に目が覚めてしまい、早くからゴミ捨てを済ませるために外に出たところ、小学生らしき子供たちがわやわやしている。

何だなんだ。何でこんな早朝にうろうろしているのか……そうか、ラジオ体操か!

そういえば緊急事態宣言が出るから中止という話は聞いていないので、やっぱり実行されたのかー。

でもきっとPTAで参加者に配るジュースとかもう用意してしまっただろうし、無駄になっちゃうから仕方ないのかもしれません。1本2本とかならともかく、3日分×参加者分だとかなりの数だしね。

そして朝に弱い我が家の娘さんはラジオ体操も自主的にお休みして、まだ寝ているのです。起きて宿題を、宿題やってほしい。

目次

ワクチン予約が取れない

さいたまのワクチン接種予約は私たちの年代は、まだ予約開始時期すら未定のままです。

開始もホームページなどでお知らせします、とのことなので、自分でこまめにネットを使って確認しに行かないとなりません。

ところが、自衛隊の大規模接種センター。こちらなら、接種券があれば予約できるかもしれない、との話を聞いて予約合戦に参加してみることにしました。

通常だと最近は月曜日と木曜日の夕方18時が予約開始で、それ以外の期間はひたすらにキャンセルされた枠を狙います。

が、全然無理。これは無理。

月曜日、木曜日の夕方18時予約開始分

通常予約の開始は月曜日と木曜日の18時ごろ開放されるのですが、サイトを開くとこのまま待ってねー的なメッセージが出てピクリとも動かない。

ネットのニュースでは8分で予約が埋まったらしきことが書かれていたのですが、多分8分以上は最初の画面のまま。多分8分以上は根気よく待ったぞ……夕飯の支度始めるまでずっと開いたままだったし。

そうなるとキャンセル狙いなのですが、これがまた面倒くさい。

空きを確認しようとするたびに、自治体番号とか接種券番号とか入れないとならないし……。

番号入力してキャンセル確認しても、ほとんど×ばっかり。

今朝たまたま△マーク見つけたものの、ちょっと悩んでクリックしたらもう埋まってたよ無理だあああああ。

そもそももし予約取れたとしても、今の時期だと娘を実家に預けることができないので同伴させる可能性もあるので難しいと諦めるしかないか……。

流石に私が都内まで行って娘留守番させるのは怖いわ。

でももしも、もしも取れたら何とかあれこれ調整して頑張るから、ちょっとだけ予約枠開けてほしい。

あー早く2回打ちたいなぁ。埼玉も感染者数増えてきたしかなり心配です。一生懸命手洗いうがいするよ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる