さいたまで震度5弱!? 今回の地震あれこれ

昨夜は関東地方で大きな地震がありました。怖かったー。

我が家はあの時間帯、私と娘はお風呂もご飯も終わってリビングでダラダラ中。

揺れ始め、地震速報が鳴ると娘はいつもからは考えられない反射神経でソファのクッションを頭の上に乗せてました。学校の避難訓練、役立ってるなぁ。

我が家のLDKで一番危険なのは冷蔵庫(一応転倒防止はつけている)。

娘さんがちゃんと冷蔵庫から離れている、そして安全な位置にいるのを確認してから、一番大変だっただろうお風呂中の旦那の様子を見に。

いやーお風呂中は大変だったね……。

被害といえば旦那のガンプラ1体、倒れてたくらい。比較的揺れるとされる3F一戸建てなのでかなり怖かったものの、ガンプラだけで済んで良かったです。

家中から背の高い家具をなくしたておいて本当に良かった。

目次

さいたま震度5弱?

震度情報ではこのあたりは震度5弱だとかで、ちょっとビックリ。

ただ東日本大震災の時は都内に勤めていて、あの時確か都内が震度5ですごーく怖かった覚えがある。

今回は体感で4くらいなので、同じ地区でも場所とか建物とか色々な条件によって変わってくるのかもしれません。

あと2階にいたからそんなに揺れた感じしなかったのかな。多分3階の寝室にいたらもっと揺れてて怖かった筈。

実家も(家近い)何事もなかったようで安心しています。

地震が起きてから

一応玄関のシューズボックスの一番大きいところの棚板を抜いて、そこにリュックに詰めた非常用袋を入れています。

怖いのでそれらをいつでも持って逃げられるように玄関出口に移動。

ほかにも着替えとか上着とかも玄関に。

ちょっと玄関が乱雑になってしまっていますが仕方ない……。

そんなふうにあれこれ準備をして、枕元には各自が持てるように懐中電灯を用意、リビングの電気は全部消さないで寝ました(寝室から玄関に行くとき通るので、真っ暗だと怖い)。

夜は娘が怖がってなかなか寝なかった……私も怖かったけど布団に入ったらぐーぐー寝てしまった……。

翌日にはあれこれ点検します

昨夜のうちにガスが遮断されていないのは確認済み。

翌日の朝、おうちの中に異常がないか確認。ドア周りの壁紙ひび割れは前からだよ! 石膏ボードの継ぎ目だよ!

キッチンの引き出しとかは、大きい地震だとロックがかかっちゃうことがあるので、ちゃんと開く状態か確認。オーケー大丈夫。

あとは娘さんが学校に行く時に、ついでに一緒に外にでて、おうちの外壁、基礎周りをぐるっと簡単に確認。

視力が悪いので外壁全部は見られないけれど多分大丈夫でしょう。

外壁は前に塗装をお願いした塗装屋さんが、毎年年末あたりに見にきてくれるから平気かなー。

今回、我が家で一番の被害者

今回の地震、我が家で一番の被害者は間違いなく旦那です。

そもそもお風呂入ってる時に地震もかなり焦るだろうし……。

今朝なんて会社行こうと家を出て行ったものの、駅が入場制限で中に入ることすらできなかったとか……大変だぁ。

結局私がちょっと先の駅まで車で送ったので、今日のお土産は期待したいと思います。楽しみだわー。

あと数日、同じくらいの地震が起きるかもしれないとのこと。用心して過ごさねば。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる