MENU

渋々免許更新に行ってきた話

免許更新に行かないと! 行かなきゃ! でも絶対視力検査で落とされる!!!

そんなことを大騒ぎしていた日もありましたが、いつかは行かねばならぬものですし、先延ばしにした挙句、視力で落とされて出直しになったりして免許なくなったりしたらめっちゃ困るのです。

なので渋々、覚悟を決めて、今やってるゲームがメンテだったので木曜日に行ってまいりました免許更新。

目次

受付時間の謎(謎じゃなかった)

免許更新のお知らせハガキを見ると、受付時間が8:30から11:00くらいまで。

これ私勘違いしていて、8:30にスタートして11時くらいに終わるのだと思っていたの。

旦那もそんな感じのことを言っていたので、この時間帯だと娘を朝学校に送り出してから慌てて家を出たとして、ギリギリ間に合うか怪しいなーという感じ。

まあ間に合わなかったらそこらでお茶でもして帰ってこよう、と思ってお出かけすることを決意したのでした。

でも地元警察署のあたり、そんな早朝にお茶できるところなんて開いてないわー。

ギリギリに現地着

娘さんを朝学校に送り出してから即、車で地元警察署へ。

警察署は一応駐車場はあるのですが、すぐに埋まってしまうという話……そうすると有料駐車場を探せばならぬのですが、駅から遠くない立地なので20分200円……うーん20分で200円かぁ。

ところが到着は8:30ギリギリだったのにも関わらず、駐車場には数台の空きが。ラッキー。

受付の整理券も2番くらいだったので、地元警察署での免許更新は午前中は空いているのかもねー。

受付から免許交付まで

受付時には免許更新の葉書と免許証、整理番号のカードを提出し、代わりに書類をもらってそれに記入。提出と精算。

交通安全協会の会員になるかをこの時に聞かれますが、みんなお断りしていました。

昔は結構みんな入っていたけど、免許更新の葉書が交通安全協会とは関係ないって知られてきたら入らなくなってきた感じはするねー。

私も今回は入らなかったよー。

その後は流れ作業的な視力検査。

機械を覗き込んで方向を答えるタイプですが、3番目に出てきたのが下っぽかったけど結構曖昧な感じで、まあ前の人も右左下の順番だったし、私も2番目まで同じ順番だったので下で答えたらあっていた感じ。

多分これ次の人も右左下の順番では……次に私がそれを確かめることができるとしたら5年後だけど……。

しかし今回の免許更新の一番の懸念だった視力検査が通ったので、もはや怖いものはありません。

写真撮影。つまんない講習30分を経て、ようやく免許更新が終了したのでした。

いやー疲れた。私最近疲れるとすぐに頭痛くなっちゃう軟弱さなのですが、案の定その後から翌日の今もまだ頭が痛いの続行中よ。

さて次の免許更新は5年後。

5年後は流石に新しい眼鏡(近々眼鏡新しくする)だとは思うけれど、次も視力検査のパターンは同じかしら。

次も右左下で済めば簡単でいいなー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる