小学校始まりました! 万全の準備で娘の帰宅待ちです

始業式です!

昨日ようやくハイブリッド授業にするか通常登校にするかのアンケートメールが来たのですが、ちょっと疑問点があるので返事は保留にしています。メールに締切書いてなかったのできっと大丈夫……。

今朝娘の連絡帳に書いておいたので、娘の帰宅後に確認してそれからアンケートメール返信するつもり。

そして娘の学校はやはりハイブリッド授業の場合には欠席扱いにはならず、出席停止扱いだそうです。

そうなると余計にハイブリッド授業受ける人少ないんじゃないかなぁ。精度もまだよく分からないし。

我が家は娘にクラスの登校人数を今日明日で確認させて、教室の密度どのくらいなのかなーと把握したいなーと思っています。

ハイブリット授業を選択する人が多いなら、できれば教室で対面授業を受けたいし。どちらにせよ娘の帰宅待ちか。

目次

朝から登校班の付き添いとお買い物

今日は当番で朝から登校班の付き添い。娘の班は全員登校のご様子。

だいたい学期の始まりは数日親の付き添い当番があるのですが、ハイブリッド授業云々のせいで、誰が登校して誰が登校しないのか現状で把握できておらず、PTAから、

「当番の方のお子さんが登校しない場合には当番は免除。班内で代わりを立てる必要もありません」

ってアナウンスが入りました。そうかこんなところにも影響するのか大変だわ。

そして私はこの暑いのに当番で、さらに娘さんは本日登校。

つまり朝から今日は学校までついていかねばなりません。あっつい。あっついのに。

なんでも今日はさいたまの予想最高気温が36度とかで……朝もやっぱり暑くて、徒歩10分くらいの距離なのにもう汗だくよ……そして帰宅したら買い物だ。

4日分くらいの食材を入手してきましたが、上手くいけば5日分行けるかな……いけるかも……いけるといいな……。

先月夏休みのためマックに通いすぎたので、今月は頑張って作ります。

実は夏休み最後の日だった昨日の昼もマックでした。いつか顔を覚えられてしまうかもしれない……。

暑いので万全の体制で娘帰宅を待つ

多分娘さんはお昼頃に帰宅されるのできっと汗だく、さぞや機嫌も悪かろうと万全の体制で帰宅を待ちます。

リビングはエアコン入れて涼しくしてあるし、帰宅後の着替えもしっかり用意済み。

お昼はパスタ茹でてあえるだけなので空腹で帰宅したとしても、10分もあればなんとかなるでしょう。

そして帰宅したら連絡帳チェックして、ハイブリッド授業のアンケート答えないとなぁ。どうしようかなぁ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる