新学年度スタート。提出書類がいっぱい

はい春休み終わり。終わりです。終わりましたー。

学校が始まったら始まったで、毎日早起きしないとならないし、朝バタバタするし、朝ごはん食べながら娘は寝ているしで、早くも春休みが恋しいです。早く夏休みとかにならないかしら。

そして休みになったらまたご飯作るのがめんどくさいと大騒ぎするんだろうな……。

目次

覚えられない出席番号。

新学年スタートのたびに思うけど、なんか提出書類いっぱいあるよね……一人っ子の我が家でもこんなにあるのに、2人とか3人とかいたらこれが3倍になるの? 大変じゃんか……。

緊急事の連絡先とか学校から自宅までの地図とか予防接種の有無とか家庭調査票とか健康診断の類のやつとかもう……ほとんどは春休み前にもらっていたのに前日までほぼ白紙だったなんて言えない……。

しかも娘の学校は生徒の出席番号が、男女別のと混合ので2つあって。

書類によって記入する番号が違うってどんな意味があるというのか……別にそんなのどうでもいいよ……男女別のまんまでいいよ数字小さい方が覚えやすいし。

出席番号も10とか15とかキリいい数字ならいけるかもだけど、11とか17だったらもう絶対無理だわ。13とかだったら絶望的に無理だと思う。世間のおかーさまはフツーに子供の出席番号覚えてる物なの? 私無理よ?

もう歳取ると子供のクラス覚えるまでが限界よ……去年は1年間書類記入のたびに娘にクラス聞いてたんですよ……結局覚えられないまま進級してしまった……。

めんどくさい地図記入

そしてもう1つめんどくさいのは学校から自宅までの地図書くやつ。

あんなの書いたって先生我が家に来たことないじゃない! 家庭訪問とかないし、一体何のために我が家の地図を欲してるというのかさっぱりわからない。

プリンターが生きていたら、Googleマップとかのを鼻歌まじりにプリントアウトしてペターって貼り付ければいいんだけど。

我が家のプリンターは何だか私がケチってカラーインク買わないでいたら、黒いところもうっすくプリントされるようになってしまって。

一応印刷時にちゃんと、白黒って指定して印刷してるのに元気に水墨画みたいなプリントアウトしてくる。

これがなぜかパソコンからならきっちり綺麗な白黒印刷してくるんだけど、私最近すっかりタブレット生活に慣れ切ってしまい、パソコン立ち上げるの面倒。

そして病が進行したプリンターは最近、紙をギュイーンって吸い込む時に手でそっと1枚ずつ介護してやらないと入っていかない。

ほっとくと10枚とか食べきれない量をモグモグして、案の定ガーって詰まらせるし君一体何がしたいの。

1枚ずつ1枚ずつそーっと丁寧にプリントアウトしないとならなくて、これがまためんどくささに拍車をかけているのでもうプリントアウトしたくない。プリンター動かしたくない。

なので渋々、去年旦那が書いた地図をめんどくさいめんどくさいってブツブツ言いながら丸写ししてやった。

プリンター正直捨てたいんだよな……なんかでかいし。

書類記入していて気づいた連絡帳問題

そして書類記入していたら、不穏な欄を発見してしまったの。

娘の学校はコロナ騒ぎ以降、学校のお休み連絡は電話になっていたのね。なかなか繋がらないけど、まあ連絡帳より楽。預けたり預けられたり気を使うし。

こりゃー楽になったわラッキーって思ってたら、記入書類のなかに、

「連絡帳を預けられる近所の生徒の名前を2名書いてください」

って。えー。預けられるのは別に構わないけど、預けるの嫌だなー。嫌じゃない? 人に預けたりしたくない。それなら自分で学校に取りに行ったほうがいい。

これってコロナが落ち着いたらまた欠席連絡を連絡帳システムに戻すってこと? タブレットが全生徒に貸し出されるのに、あくまでどーしても、連絡帳がいいの? なんで? 意味がわからない。

メールでフンフンフーンって鼻歌まじりに済ませたいのよ休みの連絡なんて。ただでさえ休む時なんて子供の体調悪くてこっちも辛いんだからさ。

せっかくタブレット配るんだから、それにこー保護者との連絡なんかもできるようにしてさー、何とかしてよー。

あと教科書も重いからタブレットでさー、見られるようにしたらいいじゃん。ペーパーレスしようよー頼むよー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる