舌の先っちょが切れて痛いがいつ切れたのかわからない話

そういえば弟がよりによってワクチン接種券が郵便事故って届かなくて、いつか届くだろうと接種予約開始されたのに大人しく待っていた件ですが、区役所に駆け込んだところ即日で発行されたとのことでした。

でも実際接種終わるのはやっぱり10月半ばすぎくらいみたい。

最近はだいぶ感染者数も落ち着いているので、このまま家族親族みんな無事に逃げ切れると良いのですが。

目次

昨夜の事件

昨日のお昼はラーメン作って食べたんです。

おやつは小分けになってるキットカット。

夕飯は……何だったかしら……パスタとかサラダとかコンソメポテトとかそんなカロリーの塊みたいな感じだったのは覚えている。思い出すのにちょっと難儀したけどギリギリ覚えている。デザートにキウイも食べた。

そして多分昨日食べたのはこれだけだと思う。多分だけど。

この食事内容を見ても危ないものなんてないよね? ラーメンだって作った後に後片付けしてから食べるというとんでもない順番だったので、熱すぎたなんてこともないし(のびてたけど)。

それなのに、夜に異変が。

何だか痛いの、舌が。一番先っちょが。

飲み物はミルクティーとかコーヒーだけど最近はずっとアイスなので火傷するようなこともないし、何だろう、結構痛いのよ。

不思議に思って鏡で見てみたところ、何だか切れてる。ピッって横に小さく切れてる。

傷はとっても小さくて(数ミリ)血も出ていない。それなのにこんなに痛いなんて!

そもそもどうして切ったの!? 全く記憶がない。

切った記憶がないわりには痛くて、夜はことあるごとに、

「あー舌が痛い。超痛い。口閉じていられないくらい痛い」

と周囲に訴えかけすぎて娘さんに笑われてたわ。

でも本当に何でだろうと真剣に考えたのよ。

そして翌日(つまり今)になって思い出したんだけど、最近デザートに出してるフルーツがキウイフルーツなのよねぇ。

この種って結構歯に挟まってこない? くるよね? 私だけじゃないよね?

それが昨日は奥歯の真ん中にちょっとへこんでるところあるじゃない? あそこにピッタリと、綺麗に入り込んでしまって。

その時に何とかならないかしらって舌の先っちょでモゴモゴやった記憶があるのだけど、それかな原因。でもそれ以外思い当たることが全くない。

もうこの舌の先っちょ、まだちょっと痛くてイライラするの……次はもうなんか挟まったりしても舌でモゴモゴはしない! 即歯磨きする。

そもそも最初から歯磨きしとけばよかったのよな。どうせ食後に歯磨きするのに何で面倒くさがったのか……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる