MENU

サイトお引っ越ししております

  • URLをコピーしました!

引っ越し作業中です。ブログの。

今まではてなブログでお世話になっていたのですが、どうにもサイトマップがサーチコンソールに登録されて……るけどファイル数が全く増えてない。

最終巡回もえらい昔のまま、あれこれやってもサッパリ。

元々あまりこの手のことに詳しくないので簡単そうなはてなにしたのに、なぜ私はこんなにややこしいことになっているんだ……。

でもこのままだとGoogle様経由の検索でサイトにくる人がゼロという、引きこもりサイトになってしまう。

目次

難しいことはわからないけど引っ越した

そして結局難しいことはわからないのでなんだか引っ越すことにしました!(潔い)。

ドメインとはてなブログの費用を考えると、引っ越した方がお安くなる感じだったのね。

なので夜のうちにすっぱりと新しいサーバー契約して、引っ越し作業始めたらこれがまあ大変なのよ奥さん!

WordPressなんてもう何年もいじってないものだからすっかり忘れてしまって私!

さらにアナリティクスの設定(前のと違っててサッパリわからなかったけどなんとかなった)、サーチコンソールとか、バナーとかあれこれやって……。

それと同時に過去の記事もちょっとずつ引っ張ってきたりでもう目がしょぼしょぼです。

んでもアレだけ苦労してもどうにもならなかったサイトマップ問題が、引っ越したらアッサリ解決したのは喜ばしい。

はてなブログどうしようか

そして問題になってくるのがはてなブログですが、まずは過去記事を全部こちらに引っ越し作業をしつつ、トップページに引っ越し先へのリンクを貼ろうかなーと思ったのですが、いらんな!

元々検索に引っかからない引きこもりサイト化していたので、ブログ村とかツイッター経由でしか人がこないサイト。

それなら別にはてなの方がすっぱり消えても問題ないかなー。

なので多分過去記事を全部移動し終わったら、はてなと過去のドメインも契約解除するのではないかと思います。

……正直ドメインは悩んだんだけど、ドメイン維持してのお引っ越しが私にできるか謎だったし、新しいところでドメイン取ると維持費無料だったので……。

趣味サイトなので維持費は少ないに越したことはないのですよ。

さてこれからちまちまと各所登録URLを変更したりの作業をしたいと思います。

イッチバンの手間は記事移動ですよ……だって私こういうのよく分からんから手作業ですもの……恐ろしい……。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次