MENU

車のスマートキーが鈍い

スマートキー
  • URLをコピーしました!

前々から、たまーに車のスマートキーの調子がおかしいなーと思うことがありました。

具体的には、ドアのロックを外そうとするとウンともスンとも言わない。開かない。

電池切れかなーと電池を交換して、心配性のワタクシらしく念のためお財布に新しい電池も入れるようにして数ヶ月、またも同じ症状が。

これ常に症状が出るならディーラーに持って行くのですが、なんだか運転してると治っちゃうのよね。

目的地についてスマートキーでロックしようとするとちゃんと動くようになってるし。壊れてるのか壊れてないのかハッキリしない。

以前車の点検の時にちらっとディーラーで相談したものの、やっぱり再現しなくて修理しようがなくてそのままほったらかしている状況です。

しかも我が家のビルトインガレージは自転車数台も置くので、かなり右寄りに駐車していたため(今まで助手席から入って運転席まで行ってたんだ……)、こうなるとどうにもならない。

だって運転席側には私がいくらダイエットに励んだところで入り込めないようなギリッギリの隙間しかないんだもの。そもそも入り込んだとしてもドアが開かぬ。

幸い今まではスマートキーのボタンを適当に押してたら動いていたのですが、昨日はなかなか動かなくて、これ時間に追われてる日だったりしたら始末に負えないなーということで、画期的な解決方法を実行することにしました。

つまり、車を左寄りに駐車する……!

あんまり解決になってないのはわかってるんだ……。
でもディーラーで再現しないことにはどうにもならないんだよ仕方ないんだ……。

ちなみに運転席のある右寄りに駐車した方が、ギリッギリに寄せられるので私としては楽です。

しかもNーBOXのドアミラーが半分広角になってて距離感掴みにくいし、運転ヘッタクソだから本当にやりにくい……本当はもう10センチくらいは攻めたい……しかも広角のせいで斜めになってしまう……なんて無様な……。

でも習い事に行く日とかに、スマートキーの機嫌が悪い上に、右寄りに止めて物理キーも使えない状況だと遅刻してしまうし、もうこれは慣れるしかない……嫌だけど……慣れるしか……。

と不満爆発で、なんとかならんかとマニュアルをひっくり返してみたり、ググったりしてみたけど、

寒い日は動かないことがある。

とか迷信みたいな話とか出てきてムキーってなってました。寒い日に動かないのは私も一緒だよ。下手したら暑くても動かねーわ。

しかし私見つけてしまった。昨日。

家の鍵のスペアとかまとめてしまってあるところをガサゴソ漁っていたら、スマートキーもう一個ありやがんの。

f:id:sinobu_kg:20210107101308j:plain

そういえば車買ったときスマートキーと2つと、変なプレートみたいなの貰ったわ(これは合鍵作るときに必要らしい)。

もし壊れてたらこっち使えばいいや!

と思いつつ、それでもやっぱり物理キーの安心感が欲しくて、車は今後、助手席よりにギッチギチに詰めて駐車する予定です。

人っ子ひとり通さぬよ……!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次