書類整理とコープ注文

何分面倒くさがり屋さんの上にズボラなので、切羽詰まらないとなかなか動きそうとしません。

しかしそろそろ、今まで見えないフリをしてきたものがちょっと目につくようになってきました。

リビングの隅っちょに積んだ学校関係のプリント……。

積んだっていうほどの枚数ではありませんが、コープデリのカタログとの相乗効果でなんだかとても沢山に見える気がする。

でも多分プリントは10枚もない筈です。きっとそう。いっぱいあったらやだ。

そろそろコープの注文も済ませないとならないので、渋々プリントも一緒に片付けることにしました。

目次

我が家の学校プリント整理

プリントを溜め込むからには、さぞや面倒な書類整理しているのかといえばそうでもなく。

私が自宅でこたつに潜っているときには、ほぼほぼ確実に目の前に置かれているiPad様。刺繍にも文章入力にもスケジュール登録にも大活躍。

今回もこのiPad様に活躍していただくのです。

使っているアプリはgoodnotes。

クロスステッチのチャートもpdf保存して、このアプリで10×10で赤ライン引っ張ってみたり、刺し終わったチェックの書き込みもできちゃう優れものです。

このアプリは書類スキャンもできるのですね。なんて良い子。有料だけど見合う働きはしてくれる子ですよ。

そしてスキャンといってもiPadのカメラで書類撮影するだけ。

それを学校プリントフォルダの中に、適当にフォルダ訳して割り振って保存します。

日程とか集金予定の入ったプリントは、Googleカレンダーにスケジュール登録して、プリントそのものはポイ。

こんな簡単なのに溜め込むまでやらない私はまさにズボラの神ですよ。

そんな感じで、溜め込んでいた書類はとりあえずポイするまでなんとかしました。

そしたら給食費関係のお手紙がきていたので(今年はコロナのせいで給食費変動がある)、学校の引き落とし口座の残高確認をせねばならぬタスクが発生してしまった。めんどい。

ちなみに懇談会のお知らせなどのスケジュールが絡む書類は日程終了まではデータ保存しておきますが、以降は気が向いたら削除したりしています。

これすらあまり頻繁にはやらない……。

コープデリ注文

そして今日は金曜日に届いたコープデリの新しいカタログ分の注文をそろそろしなければなりません。

基本的にネットで注文を済ませているのでちょっとだけ締め切りが長いのをいいことに、最近ためてしまいがちでね。フフフ。

牛乳とパンとフルーツ、生で食べるお野菜は基本的にコープで。

近所のスーパーは果物の鮮度が一定しないので、コープで頼んでいたら大体ちゃんとしたものが届くのでコープで。

肉は安売りのスーパーに行くよ! 

あとは最近は賞味期限の長い非常食をちまちまと注文するようにしています。

今回も2週ぶりくらいに非常食がカタログにでていたので缶詰のパンでも注文しようかなー。

コープデリは今からリスト作って全部絶対注文する! するよ絶対!(ネトフリ見ながら)。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる