duolingo、英語物語、小4子供が使用中の英語勉強アプリなど

娘さん、漢字と算数の復習の宿題、そして進研ゼミのノルマに苦しめられる夏休みを過ごしておりましたが、今月分の進研ゼミが終了いたしました。

空いたところに小学生向けの英語文法テキストぶち込んでおりますが、英検4級の過去問のときよりも抵抗は少ないご様子。

おそらく現状の娘さんのレベルだと、4級過去問に取り掛かるのは難しい→分からないものが多い→キレる、のパターンなのかと思われます。

まあ別に英検4級といっても申し込み済ませている訳でもないのでのんびり行こうと、今はテキストを1日少しずつ。

小学生向けに簡単に書かれているからか、素直に取り組んでくれるので助かる……過去問の時はヒスって仕方なかった……自分で4級取りたいっていったくせに……。

ということで本日は現在娘さんが使用している本とかアプリとかの現在の利用状況のご報告です。

夏休みで流石に書くことがなくなってきたのよね……買い物しか外に出ないし。

目次

小学生のためのよくわかる英検4級合格ドリル

これは娘の英会話教室で、4級対策のサマースクールがあったときに購入させられた一品。

今改めてみたら過去形、進行形、未来のあたりが重点的……というか文法解説はそこら辺のみ。ボリュームはそう多くはありません。

あとは長文とリスニングについて書かれている感じ。

それだけなのに何故娘さんが過去問でヒスったのかといえば、多分単語数と熟語が増えているのよねぇ5級に比べて……それはアプリなどで対応中です。

それぞれの単元で確認問題がありますが、回答も同じページなのよねぇ……我が家は付箋で隠してますが、これ別冊とかにしてくれたらいいのに。

解説も簡単に書かれているので、子供が読んだだけで理解できる。

つまりわざわざ親が解説する必要がないので文法のとっかかりとしては良い本ではないかしら。

でもこれだけで4級いけるかなぁ。無理じゃないかなぁ。

Duolingo

私が英語勉強を始めたときに、一番最初にお世話になったアプリ。

今はテキストとオンライン英会話に移行しましたが、移動時間の合間合間にやったりする人には良いのかな。

何度も何度も繰り返し似たような問題をやらされるので覚えるといっちゃー覚えますが文法とかやりたいならちと弱い。

あれこれアプリに手を出しましたが、文法をちゃんと理解させようとするとアプリだけじゃ難しいのかもねー。我が家も行き着いたのはテキストだったし。

英語物語

現在は設定を英検4級問題に限ってやらせています。

これとは別に上で書いた英検4級テキストをやらせているのですが、たまーにこれは分からんだろうなぁ、という熟語なんかを娘が当ててくるので、

「どこでそれ覚えてきたん?」

って聞くと大抵このアプリの名前が出てくる感じ。

勉強、というよりゲームという感じなので遊びながらちょっとでも熟語覚えてくれるなら有難い。

娘さんは英語アプリはこちらの方が好きみたいで、なかなか稼働率が高めです。

アプリのみ、テキストのみは無理があると実感

娘の勉強に付き合っていて思ったのは、アプリだけで、テキストだけで英語を何とかしよう、というのはこの子には無理かなぁ。

この辺はそれぞれのお子様の個性によると思います。

まあでも4級対策を集中的にやるとしたら、多分テキストでの文法は必須のような気がするので、テキスト+過去問、それに加えて単語、熟語とかのフォローは英語物語とか、その他の単語アプリがいいんじゃないかしら。

娘さんはアプリで熟語単語多少覚えてるけど、お友達の話を聞くと書かないと全く覚えないから書き取りしてる、という子もいるし、やっぱり個性よ個性。

もう試行錯誤しつつ子供にあった方法考えるしかないのな。

でもアプリは与えるとずっとやりっぱなしになるから注意な。目が悪くなるぞ!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる