衝撃的だったお弁当の話

最近お弁当話が若干多い気がしますが、学校関連でお弁当作ったら芋づる式にあれこれ思い出したり問題発覚しているからだと思います。

そんな感じで今回もお弁当のお話。

目次

不思議なお弁当の話

昔都内でブイブイ会社勤めしていた頃(いや事務員でしたけど。しかもギリギリ都内の)、会社の立地が若干駅から距離があり、おまけに近隣にお昼を食べる場所が圧倒的になくて。

一番近所の店がなんか地元民御用達みたいな二階建ての定食屋さんで、一階で注文を済ませて靴脱いで二階に上がってそこで食べるみたいな。

当時まだ繊細だったワタクシにはなかなか敷居が高いようなところで、一人で足を踏み入れるとか無理ーってことで、結局その店には上司の奢りで一回だけ行って終わりました。

お昼休憩は1時間。だいたいどこの会社もそうなのかな。

駅まで出てしまうと往復に多分20分くらいは取られてしまう。

そんなこんなでみんな女性社員はみんなお弁当を持ってきたり、出社時に途中のコンビニでお昼用お弁当とかパン、飲み物なんかを調達して持ち込んでいたのです。

私も前日あまり疲れてなければお弁当作って持って行ったりしましたが、やっぱり面倒なんでいつもコンビニよってました。ありがとうねローソン。その説はお世話になりました。

つまり立地上、かなりお弁当持ち込み率が高い会社だったのですが、そんな中でも今でも覚えているのはデザイン部に所属するデザイナーさん。名前覚えてない……にっくきお局の名前はフルネームで記憶しているのに……。

とにかくそのデザイナーさんのお弁当がなかなに衝撃で。

ある日朝、会社の前で会った彼女の手にあったのは、食パン一斤。

あのヤマ○キとかの(伏字の意味ない)、あの袋をぶらんぶらん手に持ってて。

Toko Toko

そのパンどしたん?

って聞くよね普通。私も聞いたよ。

そしたらその子と同じ部署の女の子が教えてくれたの。

お弁当みたいですよ。なんかいっつもこれ買ってくるんですよ。そして会社の冷凍庫に入れてる。

Toko Toko

え。ガスコンロとレンジしかないよね。どうすんの冷凍して。

冷凍した食パンが美味しいんだって毎日食べてますよ。2日に1回くらい食パン買ってきて、冷凍庫に補充してる。

Toko Toko

冷凍した食パンをそのまま……?

多分女の子には見えていたと思うの。私の頭上にいっぱいクエスチョンマーク浮かんでるのが。

遅刻ギリギリ(駅から徒歩10分くらいなのに、遅刻ギリでタクシー使ったこともある)、なのも忘れて詳しく聞くと、どうにも自宅でもよく冷凍食パンを食しているとのこと。

ほうほう変わった食べ方もあるもんだなぁと思ったら、結構この食べ方メジャーなの?

今調べたらユーチューバーのHIKAKINもやってるし、(でもあの子はジャムなしでそのまんま食べるらしい)、Google様に聞いたらそういう趣向の方はいるみたい。世の中にはいろんな食べ方する人がいるなー。

なんて話を娘にしたら、

「あー冷凍したパン好き」

なんて言い出した。私ですら食べたことのない味を、若干9歳の小娘が知っているだと……!? こ、こむすめのくせに……!

与えたことないよなーと思ったけど、私がよく食パン冷凍しているのを勝手に焼いて食べる時、ちょっと凍った部分が残ってることがあって、それがなかなか美味しいと言うことらしい。

そういえばデザイナーのあの子は会社を辞めてしまったらしいですが、ここは、

「元気ー? 私は見事にお局との闘争に敗れて会社やめたんだけど、その後お局からのメールぶっちぎったよーイエーイ! いつか復讐しようと思ってお局のフルネームと住所電話番号控えてるんだヒャッホー!!!」

とお伝えしたい所存です。やっぱり私は執念深いんだわ……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる