MENU

小4娘さん、英検4級に合格しました! 使用参考書などなど

前に英検5級に合格されてから、実は娘さん密かに4級に向けたお勉強をしていたのでした。

ちょうど5級合格をしたすぐあとくらいに、通っている英会話教室で英検4級対策の短期講座が開かれたのでそこからスタート。

あとは小学生向けの英検4級対策本と、過去問をぐるぐると。

実はもっとさきのテストを受ける予定でしたが、過去問をやらせてみたらそこそこできていたので10月のテストを受けていたのであります。

その結果が本日、10月25日に出たのですよ。

目次

やったあ合格

だいたい試験直後に自分たちで採点はしていたので、多分合格だろうとは思っていましたが、今の英検って何割できたら合格、という訳でもないらしく……。

娘さんはリーディングが若干弱いのでちょっとドキドキしていたものの、本日18時の結果発表では無事に合格しておりました。やったね!

合格基準点622で888点取れてるならもう素晴らしいよ凄いよよく頑張ったよえらいえらい(語彙が死んでる)。

相変わらず英検バンドとやらの意味がよくわからぬのですが……まあ合格したからいいや。

ちなみに4級は合否には影響しない2次試験(?)でスピーキングがあります。

合否に影響しないので別に受けなくても良いのですが、3級どうするか決めかねているので、まずは事前対策何もせずに2次試験を受けてもらってみようかと……。

その結果と、詳細な成績表が届いてから3級受験は決めようかなーでも小学校卒業までに合格すればいいなーと思っている程度なので、あと2年。のんびりペースで大丈夫そうです。

4級対策に使った参考書

娘さんが4級対策をするのに使った参考書の類。

まずはこれ! 

英会話教室の4級対策で使われていた本で、5級の時も同じシリーズで自宅学習したのでとっつきやすかった。

イラスト多め、子供でもわかりやすい解説。

単元ごとに確認問題があるので、ちゃんと内容を理解しているかどうかをチェックしながら進められる構成でなかなか良かったです。

実際娘さん、最初いきなり4級過去問をやらせたところ、長文あたりで分からなすぎて泣いてしまったりしたのですが、この参考書を2週くらいしたあとは長文もほぼ正解させてました。

定番。英検4級の過去問。これも5級の時から引き続きで旺文社さんのものを使用。

旺文社さんの過去問は答え合わせがタブレットで出来て、何%正解したか、合格に届いているかどうかもわかるので、

「そろそろ試験受けても大丈夫かな」

というチェックにちょうど良い感じがします。

ただ我が家では実際の試験とできるだけ同じ形式でやりたかったので、マークシートを切り離してコピーして使用。

多分これ試験までに2週したかなぁ。1週とちょっとくらいだった気がします。

単語カード&英語物語(アプリ)

上記の過去問の中で、都度わからない単語、熟語があった場合には単語カードを制作して、習い事の待ち時間なんかに軽くチェックしていました。

でも熟語なんから英語物語でだいぶ覚えている感じ。

単語も最初は、4級に使われる単語を全部いちいち書き出していたのですが、最後の方にはもう分からなかったもののみ記入。

単語を覚えるときには過去形もなるべく一緒に覚えるようにしました。過去形出るねん。これ覚えさせるの大変だったねん……。

成績表待ち

4級まで合格してしまうとなかなか欲が出てきて、3級も……となるのですが、3級はスピーキングとかもあるんだっけ? 面接みたいなの……。

娘さん人見知り激しいからなぁ。これはどうかなぁ。

確か届く成績表に次級までに必要な点数みたいなのがかいてあった気がするので、まずはそれを楽しみに待とうと思います。

はー良かった。やっと終わった(英検対策毎週大変だったんだ……)。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる