主婦は天気を気にする生き物です

主婦とは天気を気にするものであると私は思うのであります。

なぜかというと私がそうだから。

私がどのくらい天気を気にするかというと、スマホでは2つの天気予報を常時チェックできるようにしてあるくらい。

風が強いと聞けば、風速確認できる天気予報を1時間ごとにチェックし、それに加えて雨が降るなんて聞いたら大変。

娘と旦那に帰宅時間ごろには雨も、それに強風だよ! 傘危ないよ! 迎えに行こうか? としつこいくらいに尋ねる妖怪と化すのです。過保護がすぎる。娘もう4年生なのに……。

いや娘を心配するのもそうですが、どちらかというと乱暴者スキルが少々お高い(控えめ表現)娘さんが、強風に乗じて傘でなんかやらかすのではないかと不安で仕方ないのな……。

そんな感じで、主婦と天気予報って切っても切れない関係だと思うわけです。だって本当にチェックしとかないとあれこれ大変なんだもの。

目次

天気をチェックして洗濯対策

天気予報をチェックするとどんないいことがあるかって? 誰も聞いてないけど答えちゃうよ。そらー洗濯物よ。洗濯物。私は最近虫怖いから全く外に干さないけど。

それでも洗濯物を室内干しして窓を閉め切ると湿気が大変じゃないですかー。

なのでできるだけ窓は開けたい。

特に私は病的に天気を気にしながら、病的に換気したい人。もう自分でも何が何だかわからない。

隙あらば家中の窓をあけクローゼットを開け換気しまくりたいので、天気予報は1時間ごとの降水確率、そして雨雲レーダーと睨めっこの日々。

別に雨振ったところでやることは変わらないんだから、そんなに気にしなくても……と思うんですが、もうやめられない。病気だ……。

でも天気をチェックしとくと他にもいいことあるよ。主に外交(私はママ友付き合いを外交と呼びます)で。

微妙な仲の知り合いに会った時の話題にどうぞ

昔娘さんがまだ幼稚園に通っていた頃は特にその日の天気は念入りにチェックしておりました。

それというのも幼稚園って降園時とか保護者同士で雑談したりすることあるじゃない……?

仲の良い相手とならつまらないバカ話できるのだけど、仲良くない奥様相手にあんまり全力で行っても確実に引かれてしまうので……そうなると鉄板は天気の話ですよ。

仲良くない相手には天気の話しとけばだいたい角は立たないので……外交ですよ外交……。

そういう時の話題のタネは、だいたいその日の天気のこと、習い事のこと、同じクラスの出来の良いその場にいない子を褒めちぎってみたりする、で3年間乗り切れました。

夏場なんて毎日「あっついねー」で何とかなるぞ。本当に。

ほら天気大事な気がしてきた? 実際大事なのよ色々と。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる