台風がやってきた。ピークは娘さん帰宅時?

台風がやってくる。台風がやってくるよ……。

なにせ毎日洗濯を(やりたくないのに)やっていると、天気の変化に敏感になります。

だって雨だと乾かないし! 乾燥機あるけれど、でも電気代かかるからできるだけそのまま干して乾かしたいというのが正直なところ。

そんな雨風を恐れるワタクシ、密かにここのところ近づいてくる台風に怯えて過ごしていたのですが、とうとうヤツがやってきました。

そう。台風ちゃんが低気圧とか頭痛とか首とか肩痛いのとかを連れてやってきたよー。もうどっか帰れ本当に。

目次

朝6時の時点で学校からメールなし

台風が近づいてくると、学校からお手紙が配られます。

さいたまの小学校はほとんど、朝6時の時点で特別警報が出てきたら学校がお休みになるからね、その時はメールするよ! という内容のお手紙。

メールを見逃してしまっては困るので、少々早く起きて布団の中でモゾモゾとスマホをチェックしてみますが、学校からのメールはなし。警報も特別警報まではいかなかった模様です。

でも台風の進路とか見てみると、朝はあまり心配なさそうなのよ。実際娘さんが家を出て行った時には、あまり雨も風も強くなかったし。

問題は多分帰りだと思うの。

多分このあたりは、娘さんの帰宅時間が雨風のピークになるかなぁ、なりそうだなぁ、という感じ。

それに加えて今日は金曜日なので、持ち帰る荷物が多いし傘もある。

でも娘さんは、

「台風だったらお友達と帰ってくるからー」

ってまるで台風でもなければ友達とは帰ってこないような口ぶり。

台風とお友達と帰るの関連性がおかーさんにはいまいち分からないよ……。

金曜日は習い事もあります

強風と雨の最中、娘さんが帰宅したとしてもその後のご予定もあるのです。

ハイ金曜日はスイミングだよー!

……ただでさえ疲れると機嫌悪くなる娘さんの怒る顔が目に浮かぶ。

これはどうしようかなぁ、雨も風も外は凄いことになっているし、もしかしたら学校からお迎え要請メール来るかもしれないなぁ。

そして帰宅した後スイミングかー。

うーん帰宅した後の娘さんと要相談な気がします。

娘さん曰く金曜日には大好きなお友達がいるとのことなので、まあ行くと言われても困らないように夕飯の支度だけあらかた済ませておこうかなー。

できれば大雨の時は運転したくないから、お休みを選択して欲しいのが本音です。ただでさえ乱視のせいで夕方見え難いのに、大雨だもの……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる