MENU

たまには掃除の話でもしてみよう

  • URLをコピーしました!

たまには掃除もします。たまには。

というかもう自分との付き合いもソコソコ長いので、もはや自分はマメにはなれないなーということは分かっているのです。

なので我が家にはルンバもあるし食洗機もあるのです。

でも食洗機は壊れたら次買うかは怪しいなー。
正直食洗機買うなら、ちょっといい水切りカゴ欲しいなー。
食洗機デカいし、下掃除できないのがちょっとストレスだし。

そんなこんなで、まあ家にいるので家事とか掃除をちょっぴりしたりするのです。

目次

一日にたくさんの掃除はできない仕様

ワタクシ面倒くさがりですが、それ以上に、趣味以外で1日にたくさんのことをできません(断言)。

なので掃除もちょびちょびやるのね。

例えばリビングはお出かけする日はルンバかけますが、それ以外はコードレスクリーナーでザーッとやる。

風呂はなぜか入った時に気が向いたら床をゴリゴリする。
風呂出たら浴槽を洗う。
でもだいたい風呂に最後に入るの旦那なので浴槽は旦那が洗わされてる。

それ以外は2週間に1度くらい天井と壁をアルコールで拭いたり、気分でメッキ部分を磨いたりの適当さ。

風呂、トイレ掃除で最近参考にしているのは、

こちらのサイトの掃除方法(最近はインスタの方が更新度高め)。

楽さを極めんとしている先達には本当に頭が下がります。もっと私を楽させてくれ……!!

水回りの汚れはこびりつくと後々面倒なことになるのは目に見えているのでやりますが(それでもこの頻度)、お掃除ブログとか見ると、

「キッチン換気扇は毎週食洗機入れてます!」

とか気合い入っててもう凄い……私はかつてキッチン換気扇の網みたいなカバーを食洗機ぶち込んで、裏側の黒いメッキ剥がしてしまいました……もうホント掃除に向いてなくて別の意味で凄い。

なので最近は食器用のスポンジがへたってきたら、それでレンジフードのシロッコファンとフィルター(グリスフィルター? スロットフィルター? メーカーによって名前違うな……)を交互に……。

交互にしたいけど、面倒くさくてヘタったスポンジだけが溜まっていくのです。凄い晴れて天気良くて気分が乗ったらそのうちやります。

だいたいね、家の汚れでどうにもならないのなんて水回りなんですよ多分。キッチンとか風呂トイレ。面倒くさがりや基準ですが。

なんでそこら辺だけどうにもならない前に処理しとけば、あとはどうにかなるんじゃないかなー。

実際お友達たまにおうちに来てもらっても、きっちり擬態しているので

「キレーイ」

ってお世辞をちゃんと言ってもらえてるので大丈夫!

でもおうちにくる前は擬態する時間が必要なのでアポ取ってね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次