旦那が帰り遅い日の夕飯とかみんな適当よな?

旦那実家から届いた荷物のなかにキムチが大量に入っていました。

届いてから一週間以上経過してからふと気づいたのですが。この荷物が送られる前に、お義母さんと電話していたんですよ。

その時にうっかり口を滑らせて、

「1人の時のお昼なんてだいたい毎日納豆ご飯です!!」(無駄に元気よく)。

とかリアルなソロご飯状況を語ってしまい。可哀想に、って思われてこんなことになったのではないかと自問自答の日々です。

正直気が気じゃありません。でも納豆は万能食よ?

つまり何が言いたいのかといえば、私は家族がいなければ全く自分の食には気を配らない類の人間なのです。

本当に面倒臭いと、

「あーお昼作るくらいなら自分1人だし食べない方がマシだな」

とか言い出したりします。面倒くさがり屋の極み。

そんな私は家事の全てが嫌いなことで名高いので、常に手抜きすべく隙を伺っています。気をつけて! またこの人手抜きする気だよ!

目次

さて今日は旦那の帰りが遅い模様

さて今日は旦那の帰りが遅く夕飯がいらないなどと言われてしまえばそりゃあみんな手を抜くよね!

むしろこのシチュエーションで真面目に料理する主婦はもうプロ。主婦のプロとか趣味が料理の人とかの偉い人です。すごい偉いついでに我が家にきてなんか作って欲しい。じゃないとまた私が納豆ご飯食べ始めます。

そして私は素人だし料理も趣味じゃないので、そんな日にはここぞとばかりに手を抜くのです。

今日はまだ確保してある冷凍餃子を焼くけれど、これは手を抜いていい日のわりにはガス台使うので、そこそこ手をかけていると言って良いかと思います。火と包丁を使うのはすごい。手が込んでる!

そもそもなんかを焼いたり切ったりすると洗い物しなきゃならないじゃない?

手を抜ける日にそんな面倒なことをしたくないので、夕飯なのにマックのドライブスルーに突入したりすることも実は多い……。

でも許される。今日は祝福された日だから。

それに子供も夕飯にカップラーメンとかマック喜ぶので!

たまには! いいんだ!(自分に言い聞かせている)。

子供は学校給食できっちり栄養取ってるし、基本的に毎日夕飯ちゃんと作ってるんだから、たまには! いいんだよ!(再度自分に言い聞かせている)。

みんなだって子供と自分だけなら夕飯マックだよね!!!

たまになら夕飯カップラーメンでもいいよ。私が許すからみんなで楽しようぜ……自分だけ楽してるとなんか罪悪感あるから、みんなもこっちにおいでよ……。

注)習い事待ち時間に車の中で15分くらいで適当に書きました。こんな日もある! あるある!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる