TokoTokoさん、爪伸ばすってよ!

私の深爪の歴史はなかなかに長い……というか小学校時代から母親に爪を切り過ぎるなと注意されていたけど切りすぎていました。バチバチ切ってた。

切りすぎていたから注意されていたのか、本人それが普通のつもりだったのかサッパリ覚えていないのですが、以降も深爪の歴史は続いていくのです。現在に至るまで。

何せ今まで続いてるから筋金入りだぜ……!

だがしかし、ここでワタクシ、とある決意をしたのです。

決意をしたのが実はもう結構前なので、なんでそんなことしようと思ったのかサッパリわからぬのですが、爪を伸ばそう! と更年期に怯える歳になり女子高生のようなことを言い出しました。どうにもならない。

決意したものの、何分飽きっぽいB型ゆえに話題に出さなくなったら、

「あーさっそく飽きたんだな」

と思ってそっとしておいてください。

目次

目指せセルフ深爪矯正

さてさて調べてみたところ、Twitterには「#セルフ深爪矯正」なるハッシュタグまであり、なかなかに勉強になるのであります。

ちなみに今回私が目指すのは、ただ爪を伸ばすのではなく、深爪を続けた故に短くなってしまった爪のピンク色の部分(ネイルベッド)を伸ばし、白い部分が小さくなる状態です。

現在は爪を伸ばすと、白いところだけがグングン伸びるという感じ。

どうにも調べてみたところ、この爪のピンクの部分というのは爪の裏っかわで指と爪がくっついているのです。

逆に爪と指の肉がくっついてないところが白くなるのね。

なのでこの爪と指をくっつけている部分(ハイポニキウム)をグングン育ててやればいいということです。こうやって書くと超簡単そう! ズボラな私でもできそう!

んで具体的な方法ですが、

  • 深爪やめろ
  • なるべく爪伸ばして保湿しろ
  • 爪は爪切りで切るな。削れ。
  • 爪弱いなら保護しろ。

ということらしい。イヤダ無理そう。ズボラには無理そう!

それとワタクシ爪が超弱い。

どのくらい弱いかと言えば、風呂に入ると爪を反対側にグニって曲げられる柔軟性を秘めているくらい。でも体は超硬いです。

となると爪を保護せねばならぬのです。

世間ではOPIのネイルエンビーがよく使われているようですが、いつ飽きるのかわからぬモノに3000円出すのはなーと思ったので、まずはエテュセのクイックケアコートと、オルビスのネイルケアプロテクターを購入してまいりました。

実はすでに爪を伸ばし始めて一ヶ月くらいは経っているものの、爪の強度は上がっている気はしますが、ネイルベットが伸びている気は全くしません……どうした私の爪本気出せ。

週末甘皮の手入れをするたびに、写真とって以前と比較していますが、全く伸びている気がしないので、とうとう定規で測り始めましたがやはり伸びていません。

うーんハイポキどうやったら伸びるんかなぁ。

あと元深爪だからハイポキちゃんが短いので、爪の裏にゴミ溜まるのが地味にストレスだわぁ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる