MENU

小3女子にもなるとお友達トラブルもあるわけで

  • URLをコピーしました!

そんな感じで女子あるあるですよ。

私は小学校時代はひたすら本を読み図書室で生きていたし、中学ではオタクとして見事に開花したため、女子特有のあれこれを避けて生きることに成功したのですが、現役女子の娘さんはそうもいかぬ。

そんな感じで、ある日娘さん帰宅するなり泣いてしまったりしたのです。

泣かした奴は覚えとけよ。

私は大人だけど自分でも引くくらい大人気ないからな。

目次

事の顛末

元々は習い事のない日にお友達と遊ぼう、というお話が出ていたことが発端のようで。しかも一週間前くらいから。

当然お互いスケジュール確認をして、その日は空いているから約束などをしたものの、数日前になって私が学校に行く用事があることを娘さんが思い出します。

だいたいどこのお家もそうかと思うのですが、大人がいない場合はお家で遊ぶのはダメー。我が家もそう。そういう場合は外。

そもそも遊ぶ約束しただけで、どこで遊ぶという話はしてなかった。

でもなんか当然我が家で遊ぶ感じになっていたんだろうなぁ、と思います。いつも当然のように我が家に来て遊んでいたし。

で、うちはだめなので放課後の学校校庭とか公園で遊ぶということではどうか、という提案を娘がしたところ、当日になり、用事があるから遊べなくなった、ということで。

そこまではよくある話だけど、ここからさきがわからぬ。

私の常識だとナシなんだけど、最近の小3女子はバカなのか。

その後学校へ

たまたま私が学校行かねばならぬ用事があったので、学校校庭早めに行って遊ぼうかーと娘さんと校庭いったのよ。

そしたらいるんだな。その子が。

なんか別の子と待ち合わせたらしく、娘に、

「◯◯見なかったー?」

って聞いてくるとかお馬鹿さんなのかな?

神経が太いのか存在しないのか逆に困惑するわ私が。お前用事はどうした。

お前のおかーさん、お前のこと、

「ポヤポヤしてるから心配だわ~」

って言ってたけど相当だぞ。

そして同じくポヤポヤしている娘が、用事があるからと遊びをドタキャンかました相手が、校庭で遊んでいる理不尽に気づいたのは帰宅してからであった。

遅いわ。こっちも逆に心配だわ。

まあ多分、おやつ付きの娘さんのお家で遊べるならそこでゲーム、無理ならほかの子と遊ぶからいいやーということで保険だったんだろうなあ。校庭開放時間最後までいたし。

もしくは最初からダブルブッキングで直前にこちらキャンセル。

それにしても娘に待ち合わせ相手を見なかったかと聞いてこれる神経がよくわからぬ。

最近の子本当にわからぬ……。

大人気ない私の対応

この手のトラブルの話をネットで見ると、

「大人が子供の人間関係に口出すな」

と出てくるのだけど、そこはほら、私は大人気ない大人の筆頭格。

やんわりと娘さんには、

娘の友達を家にあげるのは、娘と仲良くなって欲しいし楽しく遊んで欲しいから。

娘を大事にしてくれない子に私は優しくはできない。

今後お家に呼ぶのは、約束守れる子で。今回の子は私が無理。君が外で遊ぶのは構わないし、友達なのは構わないけど家には呼ばない。

と大人気ない発言をぶちかましたのでした。なんて大人気ない。

こーゆー話を書いたりすると、

「アンタの娘も外で同じことやってるかもしれないのに!」

って言われるかもしれないけど、残念ー娘さんは習い事忙しくてあんまり友達と放課後つるみませんー! 

親と同じでお家大好きなのでー! 

という悲しい反論しかできないんだぜ。

今後

その子は親とも連絡先交換したりしているのですが、頻繁にやりとりしているわけでもないので、問題ないかなー。

その子に関しては、私が娘を大事にしてくれない子に優しくおやつとか飲み物とか提供できる自信がないためそっと出禁扱いです。

我ながらなんと心が狭いと思いますが、小3女子ならある程度わかってやってると思うし、わかってないならどっちにしろ最悪。

罪悪感なしでダブルブッキングしてるなら今後もやるだろー。

んでも近所だし学校同じだし、娘が遊ぶのは構わないです。でも視界入れたくないので外で頼むよ。

何回か同じ目にあえば、娘さんも「そーゆー子もいるのか」と思ってくれる……かなぁ。怪しいなぁ。

まだまだ娘さんすげー可愛いけど、中学くらいになって、家が近所ってこと以外の趣味とかで繋がれる友達ができたら良いんだけどねー。

私なんて小学校からの友達なんていないよ(自慢にならない)。

多分一番付き合い長いのネットで知り合ったオタク友達だよ。

Twitterのおかげで連絡先わからんくなってもなんとかなってるので最近は便利よね……。

問題はこれに全く懲りずに、

「じゃあ来週は最初から◯◯ちゃんんと外で遊ぶ約束してくる」

とか言ってる娘だよ。

やっぱり小3女子っておばかなん? 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次