Uber Eatsの雪辱を晴らす。ちゃんと来た! 早い!

恥ずかしい告白をしますが、実は私UberEats使ったことがないんです。最近まで。

なんかみんな当たり前に使ってるし、自宅のポストにクーポン付きのチラシも入っているし、都内に住んでる人たちがTwitterで便利ーって言っていたのを羨ましそうに眺めていたのでした。

実はもう使ったことあるぜ的な顔をして、ふんふん便利だよねーみたいな顔をして、実は使ったことなかった。

もうママ友(多分ママ友。そう思っているのは私だけという可能性もなくはない)との会話で出てきても、

「そうそう便利ダヨネー」

なんて言っていたけど、実は使ったことなかった。もう引っ込みつかなくなってる。

そもそも我が家周辺でサービス開始された時も、

・配達料取られる

・お店の人じゃない知らない人がくる(私は人見知り)

というので敬遠していたのね。とくに知らないひとがくるのが怖い。人見知りには厳しいシステム。

これがお店の人だったらなんだか大丈夫なのに、お店の関係者ではない方がくるとなると、途端にガクガクブルブルし始める小心者よ。

だってこれから食べるものを知らないひとが運んでくるのよ? しかもどんな人が運んでくるのかわからないの怖い。

でも手元に2000円クーポンがある。

人見知りでもクーポンは使いたい。2000円は大きい。ぜひ使いたい。

そんなこんなでかつて一度、使おうと思ったことはあるのです。散々でしたが。

目次

UberEats初注文の記憶

初めて注文しようと思ったのは雨の日。

ほら雨の日になるとなんだかご飯作るのめんどくさくならない? 晴れていてもたいがい毎日面倒くさいですけど雨の日は特に。

しかも週末なんて余計にご飯作るのめんどくさいので、私はようやく、

「ここでUberEatsを使わずしていつ使う……2000円は今役立つために与えられたのだ」

とばかりに勢いづいて、以前からちょいちょい行ったことのあったお店の商品を注文したのでした。

注文は簡単よね。

以前からいろんなところの出前サービス使い倒しているので、それらとほとんど変わりはないし。

アプリもあるのでダウンロードしとけば余計簡単。サクサクと注文完了。

初UberEats注文で起きた悲劇

初UberEats注文を終えたものの、いつまでもいつまでも来ないんですよ。

ドライバーを探しているとかいう(うろ覚え)ステータスのまま変化がない。多分30分くらいそのまま……流石に嫌な予感がしてきます。ドライバーさんどこにいるん? 消えてしまったん? 

「テイクアウトやってる店だし、いっそ車で取りに行った方が早いのでは……でもここまで待ってしまったし、もう引くに引けない」

そんな前にも後ろにも進めない状況に困り果て、多分1時間を経過するかしないか、という頃、UberEatsから直接キャンセルするよーという電話が来たのでした。

なんか納得がいかぬ……。

つまりこのサービスは注文したものの、届くかどうかの確約はできないということか。それは困るなぁ。

と最初の注文時の印象が悪くてずーっと、頑なに他の出前サービスを利用していたのでした。

まあ我が家ちょっと微妙な位置ではあるし仕方ないよね……Uber Eatsなんて私ごとき微妙な立地の住人が手を出して良いものではなかったのよ……ああいうのはもっと駅から徒歩1分みたいな方が使うサービスよ……。

と卑屈に自分を慰めていたのでした。ほ、ほかの出前サービスはくるから! 困らない……困らないもんね……!

だが来たの。それも早くてビックリ

だが2000円くらいのクーポンがそろそろ切れそうとのメールが私のスマホに……。

しかもその日はちょうどあまり具合がよろしくなくて、自分のお昼を注文する元気もなかった。

ならばもう来ないこと前提で、もう一回だけ注文してみるかとアプリを再びDLして注文してみたんです。神頼みするみたいな気持ちで。

そしたら早いの、何もかもが。

早いの。前回の注文時と何もかもが違う。

まずドライバーも5分かからず見つかっちゃう。えー前回は30分以上探していたもんねドライバー。こんなに早く見つかっちゃうの早くない? 

商品のピックアップも早かったし、地図を見るとグングンとドライバーさんが我が家に近づいてくるのが分かっちゃう。

ちょっとビックリして、慌てておうちの前まで出てドライバーさんを待ち構えてしまったわよすごい早いわー自転車なのにすごいな。

そんな感じで2度目のUberEats注文は無事に終了したのでした。いやー本当にきたよ。幻じゃなかった。UberEatsは実在した。実在します。ほんとにいた。

基本的に商品単価が店頭よりちょっとお高買ったりするので、次利用するとしても、クーポンが多少手元にあって、以前からいきたいなーと思っていたけどちょっと立地が微妙、駐車場がない、というお店の場合は利用するかも。

いやその前にお前の家の立地が微妙じゃねーかという話はありますが。

まあ特に最近他のデリバリーサービスもあれこれあるので、適度に使い分けて行こうかなー、でもUberEatsはお店のバリエーションすごいあるから、色々食べたいお店いっぱいあるんだよねー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる