梅シロップを作るための瓶を買いました

コープデリの今週のチラシをホヨホヨと眺めていたところ、梅の掲載がありました。

梅かー昔は作ったよねー梅ジュース。

いやはや一個一個ヘタとって水分拭き上げて毎日揺するんだよね面倒だねー。

というようなことを娘の前で話したところ、娘が

「え、私梅ジュース超飲みたいですけど」

みたいな顔してこっち見やがり、旦那と一緒に手伝うみたいなことを言い出しました。

フムー面倒くさい。

でも娘のお願いなら何とかせんとならぬ……。

あんまり高いものとかはそうそう買ってやれませんが、小さいお願いはだいたい何とかしてしまう微娘課金勢かつ過保護の私です。何とかせんとならぬ……。

まあ梅ジュースは手間こそかかるけれど、難しい工程はあまりないから、ここで教え込んでおけば来年から私が何もしなくても梅ジュースをごくごくできるかもしれない……ならば尚更にやらねばならぬ。

目次

ミッション1 瓶を探せ

梅そのものはコープデリで1k発注してしまったのでもう後には引けません。

そういえば昔私はこの手の果実シロップ系にハマったことがあって、あれこれ量産していたのですが、その頃の名残がどこかにないかしら……主に瓶とか。でっかいやつ……。

あるとすれば1Fしかないのだけど、ガサゴソしてきた結果おそらく何でも捨ててしまいたい病を発症していた過去の私が捨ててしまった模様です。

ぐぬぬぬぬ過去の私め……。

娘が梅ジュースを所望するとわかっていたら、瓶もちゃんととっておいたのに……買わねばならぬではないか……。

梅ジュースの瓶の大きさ

調べてみたら、1キロの梅で梅酒を作る場合には4Lの大きさの瓶が必要で、梅シロップの場合にはもうちょい小さくてもできるみたい。

最近は考えるのが面倒で、だいたい何かキッチン用品を購入するとなったら山崎実業か無印買っておけばいいやー的なところに行きついてしまったので、近隣に店舗がある無印で。

あと流石に山崎実業では果実酒用の瓶はないみたい。

無印での果実酒用瓶のサイズ展開は、1L、2L、4Lの三種類で、チラホラと在庫切れている感じなので、買うなら早めがいいよー!

我が家は梅酒は多分作らないので、大きさ的には3Lくらいのが本当ならちょうどいい!(大きいのは邪魔やん?)

でも無印様でないならもうそれは仕方のないことなの! 4Lを買うしかないの!(のちにアマゾンで3Lを見つけて絶望する)。

はい買いました。決めると早いの私。

これ大きいの買っちゃってから思ったけど、2Lを二つ買えば大きさ的にピクルス漬けたりできたんじゃない……? いや私ピクルス嫌いですけどね……。

流石に4Lだと果実酒以外の使い道が思いつかないわ……せいぜい娘さんが面白がって遊んでぶち割る未来しか見えない。気をつけねば……。

前に我が家にあった大きい瓶も、結局ほかの使い道が見つからなくくて捨ててしまったような記憶があります。

今度はちまちまいろんな種類の果実シロップ作ろうかな。

でも前もそんなこと言ってたの覚えてる。私言ってたわ。確かに言ってたわ。でも捨てたんだわ。

ちなみに1kの梅で梅シロップ作るなら多分セラーメイトあたりの3Lが良いかと思います。

時間を巻き戻せるなら私これ買ったね。もう我が家には4Lがドーンと鎮座してるから無理だけどね! 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる