浴室乾燥機大活躍中

去年だか一昨年に2階ユニットバスから水漏れしまして、その時パナさんが全交換してくれたんだよ愛している。

ついでに自費でいいから浴室乾燥つけたいなーって言ったら、やっぱりパナさんが無料でつけてくれたんだよ愛してる。

しかし、電気代がもったいないという理由で、せっかくつけた浴室乾燥機くんはなかなか日の目を見ることはなかったのです。

目次

我が家の洗濯事情

我が家の洗濯機はショボショボ乾燥機能しかついていない縦型洗濯機です。

先代も縦型でしたが、やはり乾燥機能はショボショボ。

たまに使うとシワっシワになって乾くので乾燥機能は封印されたままでした。

それもものすごい異音を発するようになり、壊れた時にサービスの方が来られて、

「汚れ落ちと寿命を考えると僕なら縦型を買います」

と断言されたので、新しいのも縦型を購入しました。

……そもそもね、実はね、我が家ドラム式の洗濯機入らないしね大きさ的に。

結構調べたけど、プチドラムだとかってシリーズでも入らない。幅600とかキッツキツなので……。

それに当時は2階には窓枠に突っ張れる物干しがセットしてあったし、森田アルミのpidっていうワイヤー型の物干しも2箇所あったので、多少の雨でも干す場所に困ることはなかったのです。

ある日使ってみたの。浴室乾燥を。

そんなある日、あまりに雨が続いて2箇所の物干し場所をフルに使っても乾かない!

だって洗濯は毎日するんだもん!

でも毎日ちゃんと乾かないんだもん! 

そりゃ溜まる一方ですよ!

流石にもう干す場所がない! となったある日、ふと思い出したのが浴室乾燥機の存在。

今まで電気代がもったいないしなーという理由で使うことはなかったけれど、もういいんじゃない? 干す場所ないんだから使おうよ。

そんなふうに自分に言い聞かせ、いざ乾燥3時間でセット。浴室乾燥機デビューです。

そしたらいやはや3時間ですよ?

3時間なのに、ほとんど乾いちゃった。

多少まだ乾いてないかなーと怪しいものも残ってはいたけれど、浴室乾燥3時間かけたあとなら、洗濯物も程よくぬくぬくしているのですぐ乾くのね。

以来、楽な方楽な方に流されやすいタイプのワタクシは、雨が降ると浴室乾燥、風が強いと言っては浴室乾燥と、もうフルに使うようになったのでした。

いやはやあるならね、使わないともったいないじゃない?

せっかくパナソニックさんにつけてもらったんだから、フル活用しなきゃじゃない?

でも全部は入らない

我が家は家族3人で、通常はステンレスのピンチハンガー2つ、洋服の類はハンガーにかけて干してます。

浴室乾燥のポールは1本しかないので、通常はステンレスのピンチハンガーを並べて配置。

洋服は諦めて室内欲し。

娘さんが大きくなったら、マグネットで増やせるポールを1本追加して、ハンガー物も干せるようにしようかなー。

そうしたら1回の乾燥で洗濯物全部対応できるようになるので魅力よねー。

ただ使うのが基本的に雨の日だけなのでなかなかの悩みどころです。毎日使うならもう絶対買ってる。

多分こんなこと言ってるってことは、今年の梅雨あたりにはもう買ってそう……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる