ブログの予約投稿をミスったり、雨が続いたりした話

いつもいつも夜の0時に更新をかけている当ブログですが、実は昨夜は更新されなかったのですね。何ででしょう。

答えは簡単。

いつもブログの記事を書き上げると、0時に予約投稿しているのですが、昨日はちょっとミスってしまったみたい。何故か18時とかへんな時間になってた。

たまたま夜ブログの確認をしてみて、

「あれー更新されてないなおかしいな」

と思ったので気づいて対応出来ましたが、私は基本的にマヌケなので、きっとまた同じことをいつかやらかすかと思います。

その時は翌日にちゃんと更新かけておくからニヤニヤしながら許してやってください。

目次

雨続きのときは浸透マスの蓋を確認する

今日は朝からずっと雨続きでちょっと涼しい感じ。エアコンどころか扇風機すら必要なさそう。

本当は雨の日は窓を開けると湿気が入ってくるのでよろしくない気がしますが、空気が止まってる感じが嫌いなのでベランダ側の窓だけ少し開けています。

そこから涼しい風が入ってくるので今日一日はこんな感じで快適に過ごせそうです。

ただねここ数日、天気が雨模様っぽいので止んだら敷地内の浸透マスの蓋をちゃんと確認しとかないと。

あれ大雨降ると浸透が追いつかなくて蓋ズレたりしてることがあるのよねぇ。

我が家の浸透マスは敷地内の奥まったところにあるので、幸い道路まで流されたことはありません。

でもお隣のお家は道路から近いところにあって、しかも道路に向かってゆっくり傾斜しているのでたまにフタだけお散歩していることがあるのです。

そこまで移動することはなくても、ズレてゴミが入ったりして浸透悪くなったりしたら嫌なので、大雨のあとはなるべく早目に確認しています。ちらっと覗いてみるだけだしね。

雨とか曇りで星の観察ができず

娘の宿題もだいぶ進んできているものの、努力ではどうにもならないのが星の観察。

こればかりはどんなにやる気があっても、天気が絡んでくるから難しい。いややる気はあまりないんだけど……。

夜になると結構天気を気にしたりしているのだけれど、なかなか星が見える日ってない。もしかしたら私の目が悪くて見えてないのかもしれない。

でも天気予報みても、夜の予報が曇りじゃないのって少なくない?

今のところ無事に観察できたの1日しかないんだけど。

私の視力の問題で星が見えないので、旦那と娘でやらせているため、やっぱり土日に限られてしまうから、余計チャンスは少なくなるのです。

これ他のご家庭はどうしているのだろ……1回の観察でその日の夜2回とか3回外に出ないとならないのだけど、平日は厳しくない?

夏休みも再来週くらいで終わりだし、土日の晴れを切実に待ちつつドキドキしています。

このまま観察できる日がないまま夏休み終わったらどうしようか……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる