雪降らず

目次

雪かきの記憶

数年前、さいたまでも結構な量の雪が数日おきに何度か降るという大イベントがありました。

あの時はそりゃーもう大変。

私の実家はなぜかあまり雪が積もらない所に住んでいたのですが、

「雪かきは雪が降り止んですぐが勝負」

なる教えをひたすらに守っておりまして(確かに凍る前に処理するのが楽)、そのため私はごんごんと降り続く雪に、

「いつになったら雪かきに着手できるのか……このままでは雪の量的に大変な重労働になってしまう。元からほとんど皆無な私の体力が死んでしまう」

と怯えながら、数時間おきに天気予報と窓の外のチェックを行ったのと覚えています。

あの時は雪かきした数日後、溶けきらないうちにまた大雪で、とうとう雪を置く場所が敷地内になくなり道路のすみっちょに積み上げたんだ……。

敷地内の雪積み上げた場所が悪くて、外の水道凍ったのよほっといたら治ったけど。

そんな記憶があるので、私は雪を大変恐れます。

雪というか、雪が降った後の重労働を大変恐れます。

雪予報

先週末くらいから、土日に雪が降るかもという天気予報に娘さんは目を輝かせておりました。

対する私は降るかもしれない雪に怯え数時間毎に天気予報をチェック。

私は昔原付に乗っていた頃、雪の下り坂道で漫画みたいに派手に転んだ経験があり、以来雪の日の自転車、原付、車の運転には大変神経質になります。というか運転したくない。

そうするとやはり土日に備えて食材の買い出しは必須なので、慌てて数日分の買い物を済ませたり、数時間毎に天気予報をチェックしたり、チラチラ窓の外みたりと過ごしておりました。

でも降らない……!

昨日夜は結構な雨が降っていて、確かにこれで気温下がったら雪になるよなぁ、とビクビクしながら寝たのに……。

今朝起きてビクビクしながら外を見たら全然雪積もってないどころか降っているのは雨。

しかもお昼くらいには一旦止みましたよ雨。

これならもしや買い物いけたのでは……あんな高いスーパーで買い出ししなくても、今日いつものお安いところで買い物できたのでは……!?

そういえば先週くらいも雪が降ると言われて、同じことを繰り返した気がします。うーん。

まあ大人的には雪は降らない方が良いのですが、日記に雪のことを書こうとしていた娘さんが、宿題の日記の内容に頭を悩ませています。

数年前の大雪くらいになると困るけど、たまーにちらりと降って、学校校庭に軽く積もって子供が遊べるくらいの、都合のいい感じの雪が降ればいいのにねー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる