ズボラに聞きたい、スキンケアを

若い頃は一生懸命顔に色々塗っていたものですが、最近すっかりめんどくさくなりました。

というか若い頃はプチプラから2万円台ほどの化粧水などあれこれ試したものです。

そして人見知りの私は上客になって顔を覚えられ、

「いつもありがとうございます」

などと言われようものなら即店を変えるという荒技を繰り出す迷惑な客でした。

よくわからないけれど、これ飲食店でもやるんですよね私……顔を覚えられるのも、頻繁に来ていると思われるのも嫌だというこの心理は何なんでしょう。

まあとにかく、色々化粧品を試してきた中で、本当に、

「こいつはスゲエぜ……」

と思えたのは過去に1つだけなので、そもそも化粧品にあまり期待はしていないのかもしれません。

そんな私のここ数年のスキンケアは、世間のコスメ担当者たちが卒倒するようなズボラさでなんとかなってしまっています。

このなんとかなってしまう、というのが良くない。

なんとかなってしまうから、

「まあーこんな感じでいいかなー」

って思ってしまうのでズボラが継続されてしまうのです。

でもスキンケアする朝と夜は、なんだかバタバタしていて楽したい一心だからもう仕方ないよねと諦めるしかないような気も……。

目次

ここ数年のスキンケア

ここ数年のスキンケアは、朝はぬるま湯で顔を洗う。洗顔フォームの類はなし。

洗顔後はニベアのソフトスキンケアクリームを直塗り。

すごい! 化粧水すら塗る気がないズボラすごい。

これでもなんとかなるから私の肌強い。鍛えられてる。そう思うとズボラも悪くない。

そして夜。

化粧をしているときは、お風呂入った時に湯船に浸かったまま、ちふれのコールドクリームで化粧落とし。

ミルククレンジングとかオイルクレンジングとかあれこれ試したものの、行き着くのはいつもこのコールドクリームです。

乳化まで時間かかるけど頼りになる子よ。

化粧落としたら、無添加牛乳石鹸で洗顔。

お風呂から出たら即ニベアのソフトスキンケアクリームを直塗り……風呂上がりは潤ってるから……多分……。

以前は夜は、ユースキンとかニベアのハンドクリームを顔に直塗りとかしていたのですけれど、ハンドクリーム系は季節によってものすごく顔の肌コンディションが変わってくる気がします。

まあそもそも顔に塗りませんからね普通。ハンドクリームだし。

でもソフトスキンケアクリームはこれ1つで一年中なんとかなってしまう。

問題はこれのチューブタイプは結構色々な店で見かけるものの、ジャータイプがなかなか見ないことくらい。

なので常に今使っている分とは別にストック用意してます。

ニベアいいよニベア。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる