娘の小学校がやたらとお弁当の日を生み出す件について

娘が幼稚園の頃は、週に2回ほどのお弁当。

でも幼稚園児なんてね、量食べないんですよ。もうほんのチョビーっと。

ちっちゃい弁当箱(アルミのやつ)にご飯もおかずもちょいちょい詰めてハイお終い。簡単なものです。

卒園間近にはお弁当作りの時間短縮を極めつつあった私、多分15分くらいで完成させていた記憶がある……それなのに、なんで今はこんなに時間がかかるのか……あの頃の手際の良い私はどこに行ってしまったの……?

そもそも小学校入ってしばらくお弁当の日がなかったら、お弁当の作り方すら怪しかった。手順とか怪しい。

卵焼き作る前にウインナー炒めるのやめなよ私……。

卵、ウインナーの順番ならフライパン洗わなくてもいけるだろ……そんなことも忘れてしまうくらい劣化してしまったの?

そもそもなんでこんなにお弁当作るの大変になってしまったのか……。

目次

お弁当箱がでかくなった

1番最初に思いつく原因は、やっぱり私がお弁当を作る頻度が明らかに減ってしまい、手順を忘れてしまったことではないかと……。

次はやっぱりお弁当箱そのものがデカくなってるのよね。

今まではちっちゃいお弁当箱にご飯もおかずも全部詰めていたから、おかずの品数もそんなに要らなかった。

お弁当箱が大きくなって、さらにおにぎりは別にして! なんて言われてしまうとつまり、お弁当箱全部おかずで埋めるという大事業に挑戦しなければならないのです。

さらにデザートのフルーツもつけてほしいとかな……。

あーメインのおかずと卵焼いてちょっと冷凍食品詰め込んで何とかなってたあの頃が懐かしいわー……。

そういえばお弁当の日が多い

ところでこないだお友達に指摘されたのですが、どうにも娘の小学校はお弁当の日が多いみたい。

今回の連日のお弁当は、運動会代わりの体育発表とその予備日の2日。

まあこれは納得しているのだけど、去年はかなり早い段階で遠足の中止が決定していたものの、その後遠足と遠足の予備日両方ともお弁当が決行されたのでした。

お友達の小学校は、コロナのせいで遠足中止が決まると即給食に切り替わったとか。

「なんかそっちの学校、お弁当多くない……?」

って言われてしまったわ。

改めて考えてみたら、今月も中旬になんかお弁当の日があるけれど、この日なんでお弁当なのかさっぱりわからないし。何だろう。

校内で給食作ってるから、メンテとかあるのかな……それならそれで理由を言ってくれれば納得するので教えてほしい。

あとたまに学年ごとにお弁当になってたりしてよくわからない……正直面倒くさいのだわ。

つまり今日もお弁当でした

そして私がお弁当についてグチグチ言う時は、大抵その日はお弁当なのです。

多分ただお弁当作るのならまだいいんだけど、朝早く起きるのと、登校時間までに作らないとならない、という時間に追われるのも苦手なんだろうなー。

特に昨日から頭が痛いと大騒ぎしていた私は、今日は頭痛継続中なのにお弁当作ってえらい! すごい偉い! 偉いから今日もう何もしなくていいよ!

でもこれからコンビニ言って自分のお昼調達してきます。

夕飯は麻婆白菜よー(水と材料入れて混ぜるだけのやつ)。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる