春休みがやってきた

春休みがやってきたぞー!

とうとうやってきた。

とうとう春休みの奴がやってきたぞー! 逃げろー!(逃げられない)。

目次

色々あった3学期も終わり

コロナに振り回された去年から今年にかけては、小学生の娘を見ていると、小学生に限らず学生さんと親は大変だっただろうなーと思います。

娘さんは3年生なので、休校や遠足の中止、習い事や学校のスケジュール変更程度。

そして幸い私も家にいることができる環境ではあったので対応できましたが、休校期間はかなりしんどかったなー。

学校行っていない分遅れる勉強のフォローに必死でした。私賢くないからもうそりゃ大変よ……小学生の頃宿題以外の勉強なんてしたことないよ。宿題すらちょいちょい忘れたよ……。

でもこれ受験とか入学卒業からんでいたらもう多分パンクしてたわ……。

そしてやってくる春休み

そしてやってきたのです。春休みが。

休校前は、

「コロナ不安なので早く休校にしてくれ」

と切に思い。休校中は、

「もう当分学校休みにせんでいいわ……もう十分休んだやろ……」

と思い。夏休みが短縮になると聞けば、

「えー夏休み短くなるのかわいそうじゃない? でも昼作るの面倒だわー」

と思い。さらに春休みが来れば、

「あー毎日昼作るの面倒。自分1人なら超適当でなんとかなるのに……」

となるから我ながらなんとわがままな……休みが短くなって可哀想とか言ってたのどこいった。

でも毎日お昼作る私もかわいそう……。

幸いなことに

ただ去年の休校期間中に比べると、習い事のスケジュールがそこそこ入っていたりするので、娘の暇は潰せそうではあるのが幸いです。

休校期間中は習い事も軒並み中止になったりして大変しんどかった……。

それに比べて今年の春休みは、スイミングの春休みの特別講習が数日入ったり、いつもは週1のオンライン英会話を週2にしてみたり。

加えて経過観察食らっていた眼科検診もそろそろです。

そんな感じで、学校はお休みですが1日に何か1つくらいは習い事とかちっちゃい用事が入りそう。

しかしそれはそれでなんだか可哀想かしら、と完全フリー日をなんとか数日作れないかなぁ、とスケジュール調整中です。

まあ土日もあるしなーいつもよりは楽な筈だし大丈夫かなー。

大丈夫じゃないのは毎日お昼作らないとならない私だよ。

娘さん以外にビビリなので、Huluとかで好きなドラマ見られないしもう一体何をして過ごせというのか……困った。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる