MENU

皮膚科再び。今回の待ち時間はどのくらいかな?

子供いない頃はこんなに皮膚科に通うことなんてなかったのに……。

娘さんの水イボやらなんやらで、すっかり皮膚科に通い慣れてはきましたが、かかりつけの皮膚科の待ち時間がちょっとありえない感じなので、できれば近づきたくはない。

でもねーそうもいかないのよねー。

実は数日前に気づいたのですが、娘さんの脇にイボじゃなさそうな、でもポッチみたいなのができていまして。

前に水イボに気づくのがちょっと遅れて大変だったし、そもそも娘さんはイボが出来やすいタイプみたいだしということで、少しでも早めに皮膚科に連行せねばならない状況だったのです。

そしてちょうどいいことに、たまたま週の真ん中あたりに学校が午前中で終わる日があったので、その日の午後にあの混雑する皮膚科に打ち入りすることに決定したのでした。

目次

受付は14時から……じゃなかった!

受付はいつもの14時……かと思ってお昼を食べてから慌てて駆けつけてみれば、なんだかいつもの時間からスタートが変更されていた……?

え、受付14時半からなの……?

あと1時間近くあるんですけど……え、待合室で待つの禁止……? あと1時間どしたらいいの……?

なんかもう待合室での受付スタート待ちが禁止されているせいか、建物の周囲に人がワラワラと……私と娘さんは近場を散歩しつつ時間を潰しました。

受付スタート後、3番目くらいに受付。手持ちの番号は58番。

てっきりこれ、午前中からの続き番号なのかなと思ったんです。

ところがその後やってきた娘のお友達親子の話によると、その親子は午前の受付終了間際ギリギリに駆け込んで50番台。

午前中の最終番号は100くらい言っていたので、午前でどうしても診察しきれなかった人が既に50人近くいるのではないかということで……。

そうか……今日は車で来なくてよかった……駐車料金お高いものね駅前。

娘さんはゲームにすら飽きる

受付開始後は待合室で待つことができるので、娘さんは持ち込んだSwitch。

私はiPadで本でも読もうかなーと思ったものの、娘のお友達親子がやってきたことにより、外交にシフトせねばなりませんでした。

古くからの友達とかなら多分5時間くらい話せる自信はありますが、娘のお友達親子となると当たり障りのない話題で場を持たせなければりません。

ましてや皮膚科激混み。

おそらく待ち時間3時間コースという長丁場。

なるべく失礼ないように当たり障りのない話題を繰り出し続け、やっと呼び出された頃にはもうヘトヘトですよ。

ちなみに診察されたのは夕方の17時くらい?

この時点で3時間は経過していることとなります。おかーさん疲れた。もう疲れたよ。

脇ポッチの正体

さて娘さんの脇にできたポッチの正体ですが、別に悪いものでもないらしい。

イボが出来やすい体質の人だと、服だとかの摩擦によってできてしまったりすることがあるので、別に放っておいても増えたり人に移ることもない。でも液体窒素で焼くことはできるけれどどうする? とのこと。

3時間待ったのに何もしないで帰るわけにはいかないので答えは決まってるよ! 焼いてくれ!

でも足にイボできて焼いた時よりも、痛くなかったそうです。

痛いないならそれに越したことはないよね。よかったよかった。

一応1ヶ月ほど様子を見て、まだ気になるようだったらおいで、とのことでした。

正直来たくない。待ち時間長いのでせめてネットで予約できるようにしてほしいわ……。

その後夕飯食べて帰宅。終わらない宿題

流石に家を出たのが13時くらい、診察が終わったのが17時過ぎという苦行のあとで、元々家事が嫌いな私が夕ご飯を作る気力などあるはずもなく、駅前でご飯食べて帰宅しました。

娘さんも散歩したり座り続けての待ち時間で疲れきってしまったのか、なかなか宿題に取り掛からず、さらに途中で寝てしまったりしたので、結局終わったのかなり遅かったよ。

もう起こしても起きないし、起きて宿題やりながらシクシク泣くし難儀しました……もういくら学校早くても、あの皮膚科は午後からの受付はやめとこう……。

今までの経験上、土曜日朝一番なら30分前着くらいで10番前後が取れる感じなので、土曜日の予定が多少きつくなっても土曜日にしようと思います。

次は様子見して1ヶ月後、ないと良いな! 無事に今回の液体窒素で消えてくれればいいのですが……。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる