コロナワクチン2回目(ファイザー)接種から翌日の副反応

コロナワクチンの2回目接種してきましたー!

前回は受付から接種までちょいちょい待ち時間が発生している状況ではあったものの、それでも多分10分はかかっていないくらい。

今回は空いていたのか、問診も受付も全く待つことなく進んだので、実質5分くらいで接種まで終了しました。

一番長いのはその後の待機時間なのよね。

待機時間15分+接種まで5分くらい?

さいたまではその待機時間に県知事とか市長がお話していたり、今回接種するワクチンについての映像が流されていたりします。

目次

1回目接種おさらい

1回目の時は、接種後すぐに腕に違和感を感じ、その後夕方くらいから腕を上げるのが痛くて辛い状況に。

夜には痛い痛いと大騒ぎです。

段々と痛くて腕を動かせる範囲が少なくなっている気がするし、寝ている時も寝返りで接種した方の腕を下にしてしまうと痛くて痛くて目が覚めてしまい、あまり眠れなくて大変。

それでも熱は出なかったし、腕の腫れもインフルエンザの時よりはマシか同じくらいだったので、ありがたいことに副反応としては軽い方だったような気がします。

さて今回は

今回は接種直後の違和感は全くありませんでした。

「を。もしかして今回は副反応ないんじゃない!? 前の時の違和感がなかったよ!」

と若干期待したのですが、やはり甘かった模様です。

その後時間経過とともに段々と腕が痛くなり、上に上げるのが辛くなってきましたが、やっぱり前回と比べると痛みそのものも軽いし、痛くなるまでの時間も長い気がしました。

ただし微熱?

私は平熱が36度2分。

夕方くらいから37度台を行ったり来たりするという、熱があるのだがないのだかわからない状況が続きました。

なんだかぼーっとしてる感じ? でもすごく元気。

夜も寝入る前は接種した方の腕を下にするのは無理だけど、途中で目が覚めてしまうほどではない。

朝起きた時にはかなり痛みはひいている感じで、昨日よりも腕は動くようになっている気がします。

問題は微熱。

朝から微熱が続いていて、ものすごーく高い熱なら素直に寝るのですが、7度入ったり戻ったりで、逆に対処に困る。

今も7度2分くらいです(AM9:00現在)。

普通に風邪引いた時との発熱だと、私は、昼から夜にかけての熱が一番高くなる傾向にあるのと、接種した方じゃない腕とか足の関節がちょい痛いのでこれから上がってくるのかしら。

接種時にもらってきたチラシには、副反応の種類と割合が書いてあって、関節痛は23%くらい。

そうすると別にこの関節痛は熱とは無縁のやつで、熱上がらない?

食料の類は在庫あるけれど、できればやりたいこともあるし、熱も痛いのも早く良くなると良いなぁ。

そして2回目の接種が無事終わったので2週間くらい経過したら、次は髪染めて切って免許更新する段取りをつけねばなりません。

免許更新も早めに終わらせてしまいたいなぁ。面倒よねぇあれ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる