MENU

面倒くさい日の夕飯は鍋にするのです

はいご飯作るのが面倒くさい日シリーズだよ!(別にシリーズじゃない)。

なんだかもう寒くて、さらに今日はちょっとお腹も痛くて(なんか悪いもの食べたかな……でも家族みんな同じもの食べてる筈なのに、最近私だけお腹の調子良くないこと多いわ)、正直洗濯以外何もしたくない感じです。いつもだけど。

洗濯だって洗濯そのものは洗濯機がやってくれるけど、本音をいうなら洗濯物を干すのも、乾いたのを畳んで片付けるのも超めんどくさいです。

だいたい私は家事とか苦手で、独身時代は家事なんてほとんどやってなかった……必要に迫られればなんとかなるってのはホントやで?

実家にいた頃した料理なんて、

「自分がそのとき食べたいものを、自分が食べるための料理」

だったのです。

そのためワタクシは結婚後即、家族のために料理せねばならないという修羅場に放り込まれたタイプだったので大変だった。たまによくわかんない味のもの出してた。

なんかね、違うんだよね根本が。

自分で食べるだけなら、麺つゆでうどん煮て食べればいいんですよ。下手したら具材なんて他に何も入れなかったりするけど全然平気。

たまに卵とか入れちゃったら、

「やだー今日ちょっと豪華じゃないー!?」

とかっていう酷いレベル。

でも旦那とか娘いるとそうもいかなくない?

旦那がたまたま夕飯いらない日なんかはマックとか回転寿司とかで済ませてしまいますが、家族全員揃ってる、しかも夕飯作りたくない。

そんな日にはもう鍋よ鍋。鍋で全て解決すればよろしい。

実際我が家は最近てきめんに鍋率が上がってきております。丁度寒くなってきたし、翌日は残りを私のお昼ご飯にだってできちゃうから一石二鳥。

目次

鍋って完璧な料理じゃない?

鍋なんてね、鍋用のスープ買ってきてね、具材きってね、土鍋に詰め込んでグツグツやればいいんですからそらーもう簡単なものですよ。

市販の鍋用スープも最近はいろんな種類があるので飽きることもないし、選ぶの楽しい。

スープの種類と具材の種類でバリエーションもとっても豊富。

だからなんなら毎日でもいいんじゃない鍋?

煮込んでしまうから野菜もかなり量が食べられるし!

多分私が独身で一人暮らしすることになってたら、絶対毎日鍋食べてたと思うわ。一人用の小さい土鍋買って。

そんなふうに自分を言い聞かせつつ、今日の夕飯も今月で何回目になるのかわからない鍋です。

今日の具材はお魚系にするご予定だよー!

とりあえずご飯だけ炊いとこ!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる