ワイモバイル、新プランに変更して1ヶ月。我が家の支払い料金はどう変わったか

我が家は私も旦那もスマホはかなり前からワイモバイル。

自宅の回線もソフトバンクエアーなので、旦那の料金にはおうち割を適用させ、私の料金には家族割を適用させることで、多分そこそこにお安く運用できていたのかなぁ。

その後にスマホ各社の割引合戦が開始され、ワイモバイルでも新プランが発表されたのを機に、我が家もスマホのプランを2021年2月に変更。

そろそろ変更されたのが料金に反映されてきた筈なので、ちょうどワイモバイルさんから,

「今月の料金確定したでー」

ってメールが来たので確認してみました。

目次

以前の我が家のスマホ料金とか

我が家の加入してきたコースとかは

あわせて読みたい
ワイモバイル、スマホベーシックプランからプランMに変更 なんだか世間ではスマホの基本料金が各社お安くなったり変更になったりするんですって!? 我が家は旦那も私もワイモバイルでございます。 しかもつい半年前くらい(う...

ここら辺で記事にしました。

参考までに現在のプランは、

私 シンプルM,家族割有り。データ増量オプションなし。スマホがもう古いので故障安心パックもなし。だれとでも定額もなし。

旦那 シンプルM,おうち割有り。データ増量オプション、故障安心パック、だれとでも定額なし。

こんな感じでです。

家計簿を振り返りつつ、スマホ料金をつらつら眺めてみると、2人分の合計でだいたい6900円から8100円くらいの間で変動している様子。多分これは通話料金によってちょっと違いが出ているのかなぁ。

新プラン(シンプルM)変更後の確定料金

さていよいよ今月の確定料金ですが。

何と何と、4689円ー。をー2000円くらい安くなってるの? 

何で何で、当初の計算だと大体1400円くらいしか安くならないんじゃ……って思ってたけど、2000円安くなるのは大きいなぁ。年間24000円でしょ。

気をつけたことと今後の課題

まずは私の現在のスマホのプランだと、だれとでも定額がついていないので、スマホでの通話は基本的に通話料がお高くなります。

お友達とか弟とかはもう大体みんなLINEに移行しているので問題はなし。

ただ自宅にいるときに習い事の教室とか、病院の問い合わせとかをするときは、スマホを使わないようにして極力家電話を使うようにしました。

今後はねー、ちょっと今月のデータ使用量をみたら3Gくらいだったんですよ……それならもしかしたら月末ちょっと不便なのを我慢すれば、シンプルS(2178円)でデータ増量オプション(550円)で家族割適用させた方がお安くなるんじゃ……。

でも基本的に月末のデータ制限鬱陶しいんだよなぁ。

今後他社でもっといいプラン出るかもしれないので、これに関しては数ヶ月使用データ量の様子を見ようと思います。

まあほら安くなったのはとてもめでたい。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる