ディーラー車検前にN-BOXエアコンフィルターを自力交換するよ

車は使い始めると便利で、ついつい便利さに慣れてしまうけれど維持費用もなかなかのものです。

確か購入前は使う時だけ近隣のリースを利用しようかと思ったものの、使いたい雨の日なんかはみんなが使いたい日。つまり利用できない。

そしてリースの車が置いてあるような駐車場も自宅からそこそこ距離があるという理由で購入に踏み切った車でした。

そんなN-BOXちゃんが2度目の車検を迎えようとしています。

もう5年乗っているのに、未だにドアミラーの下半分が広角ミラーなのが慣れません。駐車しにくいわあれ……。

目次

二度目の車検がやってくる

昔一度利用したガソリンスタンドが、名前書けばティッシュくれると言ったので名前書いたらティッシュくれなかったことを未だに根に持っている私です。

最近そのガソスタからやけにハガキが頻繁にやってくるなーと思ったら、そうか車検時期か。二度目の車検か。

ティッシュくれなかったくせにハガキはよこすのか……ふーんだ我が家は購入した時からずーっとディーラー車検だもんねー!

車のことよくわかんないから! 保険もなにも全部ディーラーでやってるもんね!

ディーラーでお願いすると全体的に高いとかよく言われますが、ちょっとぶつけて修理お願いすると、もう保険使った方が安いかどうか速攻で計算してくれて見積りくれるので楽ですよ……ちょっとぶつけた修理代は20万超えましたが……保険使いました。

まあ詳しい人ならガソスタとかでもいいと思うけど、何せ私も旦那もなんも分からないので……。

今年度から保険代がぶつける前より安くなるのでやっと呪いから解放された気分です。

さて車検となるとね、事前にやらねばならぬことがあります。

結構前の点検だか前回の車検だかで、言われるままお願いしてしまったエアコンフィルターの交換。

これは自力でやるよ……!

NーBOXエアコンフィルター自力交換

それというのもNーBOXのエアコンフィルター交換は簡単なのですよ。

これを前にディーラーで頼んだ時に、確か工賃含めて5000円以上かかった記憶がありまして。

その後調べてみたら、フィルターそのものはアマゾンで1500円くらいで売ってるし、交換の仕方もとっても簡単。

多分1回やったら次からはなんの説明も必要なくできるレベル。

車のことは分からないなりに、多少車検とか点検の料金を安くあげたいという気持ちのあるセコい私は、車検前にこやつを再び自力交換することにしたのでした。

まずはフィルターはいつも通りアマゾンあたりで注文して、届いたらここで面倒くさがりを発揮しつつ数日温存させます。

我が家ではいつもこれ注文してるけど、購入前に販売元ホームページとかで対応機種確認をお勧めします!

ディーラーから車検のご案内の電話が来たり、ハガキが来たりしたら、ちょっとソワソワし始めます。

車検2日前くらいになったら、ちょうど家族で出かけるぞ、という直前にようやく重い腰を上げるのです。

交換はとっても簡単

はいまずはダッシュボードをぱかーって開けてー!

全開にすると左右の出っ張りが引っかかってそれ以上開かない、ってところがくるから。そしたら左右を内側に押せ! 出っ張りを! なんとか通過させろ! がんばれ!

そしたら前にバコーンって倒れてくるけど根元繋がってるから大丈夫だからね。白いフタみたいなのをちょっと苦労して外してね。

なんならみんなN-BOX買った時にもらった取説? あれ見な?

こんな記事読んでもバコーンとか簡単とか曖昧なことばっかり言ってるんだから。実際久しぶりすぎて白いフタみたいなの外すのちょっと苦労したしね。

説明書見な? そこに秘密は全部書いてある。

まあ説明書みたらだいたい分かるよね。白いフタみたいなのの奥にこっそり潜んでいる古いフィルター引っこ抜いてね。

そんで新しいフィルターを、フィルターに同梱されている説明書の向きの通りに突っ込めば終わり。

私は写真撮ってたので娘にやらせましたが、撮った写真の半数以上はブレてました。

前々からずっと主張していますが、このブログでは写真がブレているのはデフォです。

取説で調べる時間を含めても多分15分もかからずに交換できるので、これで5000円浮かせて車検の帰りに豪勢な1人ご飯でもキメてくるといいよ!

でもやっぱりN-BOX以外は手間も費用もどの程度なのかは知らない!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる